鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/27 日本代表が「負ける…」!?

東山紀之、生放送で日本代表へ「負ける…」と発言した野上慎平アナをたしなめる…「またラモスさんに怒られますよ」(スポーツ報知) https://news.yahoo.co.jp/articles/14a267b82f982007a7cdcba23c0a41fa2aae7a7b

 

非常に“つまらない”話を書く。

このアナウンサーの言葉、別におかしくないと俺は思う。

 

その中で福田氏はドイツ戦で5人を交代した森保一監督の采配を「リスクのあることなんですけど、思い切ってちゅうちょなく使ったことがこういう流れを引き込んだ」などと評価した。これに同局の野上慎平アナウンサーが「もしその采配が裏目に出て負けることがあればって、考えたりしないものなんですかね?」と質問した。

 

勝負は分からない。

コスタリカはドイツに比べ、サッカーでは強豪とは言えないが、勝てるとは言い切れないから、采配を含め、上手くいかずに破れてしまう可能性は十分にあるだろう。

 

…勝って欲しいけど。

 

また“またつまらない話”を書くが、アトランタ五輪(96)、日本はブラジルを破る大金星を上げたが、予選リーグで敗退した。

 

今回、ドイツには勝った。

だが、『その後、2連敗して…』なんてことにならないか?

 

またまた“つまらない話”を書くが、今散々『森保名采配』とか『権田神セーブ』『日本代表ベスト8へ!』と盛り上がっているが、これで予選敗退したら、メディアの報道はどうする?

 

また“手のひら返し”だろうか?(馬鹿馬鹿しい)

 

まだまだ安穏と考えられない。

何故なら、『人の行動は分からない』からだ。

日本代表なら「絶対に勝つ!」と言うだろう。だが、応援する立場なら“突き詰める”と「分からないな?」ではないか?

結果に一喜一憂するのは、サッカー日本代表の選手やスタッフだ。

勝敗はまだ分からない。

俺達は日本の勝利を信じ、応援するのみだし、可能性として敗退もあり得る事を頭に入れておこう。

 

“大騒ぎで賞賛する”メディアに乗せられないように…。

 

勝ちますように🙏🙏🙏