鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/22 苦境の日々 17日目:価値

朝起きて、今日も即テレビ…。

 

WBCの決勝日本-アメリカ戦

 

0-0だったが、6番のターナーにホームラン⚾💦

0-1💧

 

で、ビビって他の番組に変える。

今日は試合を頭から録画中。

 

でも、気になって観てみると…、


f:id:ojpkb:20230322094904j:image

3-1で逆転している!

村上と岡本にホームラン!?

後から録画でしっかり観よう。優勝を信じて…。

 

また、仕事(アルバイト)へ。

今、俺は正社員求人に応募して、書類選考中。

俺も“決戦”だ。

『選考⇒面接⇒面接』だから、準々決勝か?

 

俺の“病歴”で、また“遠慮”されるのか、不安💦

 

今日も暴れてやる。(昨日はそれほど暴れてはいないが…)

 

で、一時帰宅。ネットを観るのを我慢してきた💦

即、テレビを付ける。頼む🙏

 

…というか、工場の若い男性社員が「勝ったぞ!」と騒いでいたので、知ってしまっていたが…、

 


f:id:ojpkb:20230322160449j:image

やっぱり勝っていた!(当たり前だろ)

世界一奪還!!

 

予選リーグが楽すぎたさら、昨日のメキシコ戦のようシビアな戦いになると、どうかな?、と心配していた…。


f:id:ojpkb:20230322160654j:image

 

だが、勝った!

優勝だ!

 

村上復活!

まるでドラマだ。

 

試合経過は…、


f:id:ojpkb:20230322160730j:image

 

あれ(七回)から一点取られ、3-2に💦

 

だが、最後は…、


f:id:ojpkb:20230322160745j:image

 

ダルビッシュ⇒大谷の“日本最高峰リレー”✨


f:id:ojpkb:20230322160803j:image

 

最後は大谷が抑え!?

もう登板は無いと、思っていたのに。契約大丈夫か?(確か、チームから「先発限定」と約束してなかったか?)

MVPも納得。

今回のWBCは、大谷の大会だったなあ。

 

勝因は俺が“観なかった”からか?

 

今日は録画してあるから、Wワーク後にじっくり観てやる💦

 

で、帰宅したら?


f:id:ojpkb:20230322224308j:image

SBSで再放送している…。


f:id:ojpkb:20230322224341j:image

ま、何度観ても嬉しいから良いか😃💕


f:id:ojpkb:20230322224444j:image

最後はアメリカのトラウトと“運命”の戦い。

まるで“マンガ”だ。

 

で、その後はさらに報道ステーションで、また観る。


f:id:ojpkb:20230322224722j:image

 

…やはり何度観ても良いなぁ。


f:id:ojpkb:20230322224816j:image

大谷の大会だったなぁ。


f:id:ojpkb:20230322224849j:image


f:id:ojpkb:20230322224736j:image

 

やっぱり、何度観ても良いなぁ。

昔、ある“元”師匠に言われた

「…スポーツは『たかがスポーツ』や。…だけどな、その“たかが”に人は熱狂するや。…人は非日常がから、のめり込むんや。自分のことのように楽しむんや。それがスポーツの力や」

 

確かにそうだ。

侍ジャパン⚾が優勝しようが、“俺の苦境”は変わらない。

だが、それでもこの優勝で少しでも“前向き”になったり、喜べたら、やはりこの優勝に価値がある。

 

また明日から頑張るぞ!

そう思えるから、スポーツは素晴らしい♪

 

この後、録画した決勝をまた観るぞ。徹夜かな?