鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/23 疑惑

連日、吉本興業の"闇営業"問題が取り沙汰されている。 雨上がり宮迫、ロンブー亮の会見を見て、(おや?)と思った部分がある。 それは、宮迫がカラテカ入江からパーティーに誘われた際のやり取りだ。 宮「会社(吉本)は大丈夫やろな?」 入「吉本のスポンサー…

7/21 組織

テレビ静岡でワイドナショーを見ている。 昨日の会見は意外だった。 このまま芸能界引退と思っていたが、個人で弁護士を雇って、強制会見に挑むとは…。 しかも、吉本興業が二人に見せた態度、 "切り捨て"感と、組織の保身を感じる。 (あくまで、芸人側から見…

7/20 静岡参議院選挙

街中に出たら、参議院選挙の最終演説がしていた。 国民民主党の幹部クラスが応援に来ていた。 静岡選挙区は厳しいのか? 中道改革路線の国民民主党は今の野党の中でも埋没気味で、焦り? 立憲民主党のあの"旧主"の候補を露骨に敵視していたのが、気になるな……

7/19 "反社"とプロレス

雨上がり決死隊の宮迫が事務所との契約解除になった。 例の"反社会勢力"との闇営業問題で謹慎。 宮迫は別の窃盗犯との関わりを報じられている。 人気芸人だったので、すごく残念。 『何だコレミステリー』『アメトーーク』、どうなるの? "反社会勢力"とは要…

プロレス心理学94 夢の"信者"たち

以前、テレビを見ていて、『これは"洗脳"では?』と驚いた事があった。 あるパチンコチェーンの新店舗開店と新人研修を追ったドキュメンタリーだった。 あるパチンコチェーンで地方に新店舗が建てられ、そこに赴任した店長と配属された中途採用の社員たち。 …

村田が"還った日"

村田諒太が世界王座奪還! もう33の村田。 ベテランならではの"長距離戦"を予想したが…。 1ラウンドから打ち合い! そして、ラッシュ! 「出し切る!」という気迫が見えた! 『やってやる…』という"明日無き"悲壮感があった。 久しぶりにスポーツで感動した…

プロレス心理学93 泣き虫の"変遷"

俺の人生には、『思い込み』の強い人間とよく出会う。 大学一年の春、入学当初、外国語教科の履修に際して悩んでいた同級生がいた。 普通、語学の履修は2つ程(俺は英語とアラビア語)だ。その男は5つも履修(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語…