鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-11-19から1日間の記事一覧

2023 11/19⑤

非常に腹の立つ話だ。 俺がブラック企業を辞めたとき、求人誌をクビになったとき、病気になったとき、今回親父が末期ガンと知ったとき。 俺から距離を取った連中がいる。 関わりを無くした奴等がいる。 仕方ないな、と思いながらもそういう奴等を知ると、寂…

2023 11/19④ 野球vsラリー

昨日から、 野球のアジアチャンピオンシップを観ている。 今日は日韓戦で、決勝戦。 韓国を軽く倒すと踏んでいた。 そして、今夜。 8回で同点。(牧、よく打った!) 今日は、いつもの日雇い(介護施設)は無し。 じっくり『下克上野球部』を観ようとしたが…

2023 11/19③ 親父と甥っ子の“問題”

朝、『サンデージャポン』を観ていたら、実家から電話がかかってきた。 (…まさか親父が!?)と心配になり、すぐに出たら…、「お父さんが動けないから、畑を“起こす”のアンタがやって!」と言われた。 母からだった。 なので、今日は実家に行く予定だったが…

2023 11/19 ② 同じ“穴”から…

ここ最近、大麻グミという“薬物”の話を聴く。 お菓子(グミ)みたいだが、これは摂取すると、大麻と同じ。 ただ成分?が違うだけ? 都会では普通に売っているらしい。 以前の“脱法ハーブ”と同じだろう。 つまり、元を辿れば“同じ” 全ての“出てきた穴”が“薬物…

2023 11/19① パワハラの“同構図”

『サンデージャポン』(SBS)で、 宝塚歌劇団のパワハラ自殺問題を取り扱っていた。 歌劇団という閉鎖空間で起きたこと。 こうした事はどこにでもあると思う。 それを“隠したり”、“正当化”する構図が作用する。 人間は“小さなグループ”=“閉鎖空間”。 そこで…