鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

非居酒屋放浪記③ 吉野家(再)

仕事帰りに街中へ

イメージ 1

前回、吉野家で酒を呑もうとしたが、自転車で来店してしまい、ノンアルコールビールしか呑めず、無念のまま帰宅。

せっかく『吉呑み』という"酒呑みプラン"があったのに…。
改めて、電車(赤電)で行ける吉野家を探してみた。

で、浜松駅ガード下の吉野家へ。

イメージ 2

今回は呑むぞ!

勢い込んで入店…。

あれ?
『吉呑み』のポスターが店内に見当たらないぞ?
店員の女の子に尋ねる。
俺「あの~、『吉呑み』ってやってないの?」
女「『吉呑み』は17時からですよ…」

あのプラン、17時からだったのか!
今は16:05。

俺「…じゃ、また来ます」
女『…はぁ』

女の子の店員の冷ややかな視線を受けつつ、店を出る。
『この人、そんなに吉野家で呑みたいの?』って思っているのかな?
そりゃ、そうだよな。吉野家来て牛丼食べずに酒呑む奴など見たこと無いだろう。
しかも『吉呑みプラン』が始まる時間に再度来店するという。
頭おかしいのでは?、と思われても仕方ない。

メイワンの中で時間を潰し、17:10に再来店。

イメージ 3

今度は『吉呑み』があるぞ。
意気揚々とカウンター席に座り、生ビール(350円)と、牛皿(330円)を注文。
冷えた生ビールをグビッといく。
旨い。
やっぱりビールはアルコールが入ってないとな。

さらに、冷酒(340円)と明太子(170円)。
冷酒がかなり回る。良い感じ。
体調が多少良くないせいか、良く回る。
牛皿もなかなか酒のアテに良いな。煮しめた肉がビールを進ませる。
明太子は微妙だったな。

ちなみに店員の目があり、写真は撮れない…。

次にグラスの生ビール(180円)と煮玉子(100円)を追加。
煮玉子は店が推しているだけあり、納得の味。もう1個追加しても良いかも?

ま、ここら辺で良い具合に酔ったな。
会計して帰宅。

生ビール…350円
牛皿…330円
冷酒…340円
明太子…170円
グラスビール…180円
煮玉子…100円

合計…1,470円

腹持ちはまあまあだが、店としてはあまり酒を呑む感じが薄かったなぁ。

酒類の種類は少ないのは残念だが、冷酒、ハイボール、さらにオリジナルサワーがあるのが良さそう(今回は呑んでないが…)

満腹度…★★★☆☆
ほろ酔…★★★★☆
雰囲気…★★☆☆☆

前々回のガストに比べると、少し足りない気もするが、"非居酒屋"と考えたら、むしろこちらが"普通"か?