鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/9 "ハニートラップ"は存在するか?

イメージ 1


俳優の小出恵介が未成年との飲酒、淫行で無期限の活動休止になった。

彼が主演し、放送予定だったNHKの『神様から一言』は、原作を読んだことがあり、かなり面白かった(原作の舞台は大阪ではないが…)ので中止になってとても残念だ。

週刊誌の記事を読んだが、ふと過ったテレビ番組の事がある。

たしか、数ヵ月前の特番番組の事だ。
その特番で、『芸能人VS芸能記者』という討論会が行われ、『いわゆる"ハニートラップ"はいるか?』という話になった。
芸能人側は『いる!』『同じ女性が度々違う男性芸能人の前に現れている!』『金で雇い、俺達(芸能人)と関係を持つようにしむけているんだろ!』と主張した。
対し、芸能記者たちは『いるわけない』『そんなバカな女性はいない』『金銭で女性を雇うわけない』と抗弁した。

はっきり言えば、芸能人らやメディアで言われている"ハニートラップ"はいない。
いや、『"ハニートラップ"と認識される人間が存在しない』と言った方が良い。

どういう事か、というと、
まず芸能記事という人間は、常に芸能人のゴシップを狙っている。
しかし、そうそう都合よく芸能人が不倫したり、問題を起こしたりはしない。
『鳴かぬなら、鳴かせてみよう…』では無いが、芸能人らに女性を送り込み、無理やりゴシップを起こそうと考えても不思議ではない。
しかし、そんなことを直接女性に頼めるわけないし、後々『○○誌の記者から○○に抱かれろ!と言われました』などと暴露されたら、逆に記者自体がゴシップネタになってしまう。
そこで、だ。
まず芸能記者たちは『芸能人が好きな素人女性』を知っている、またはそんな女性を簡単に集められる人物と知り合いになっておく。
イベンター、飲食店経営者、芸能プロダクション関係者など怪しい人物、普段の姿がわからない人間はどの業界にもゴロゴロいる。
で、芸能人が遊んでそうな酒場、場所を"怪しい"彼らに教えておく。
「あそこのクラブに○○がよく呑みに来ているらしいよ」という具合。
彼らは彼らの知り合いの"芸能人と遊びたい素人女性"らと、その場所に行き、芸能人と仲良くなる。
そして、芸能人が素人女性と"関係"を持つ。

この場合、記者としては別にそうなろうが、ならまいが構わない。
あくまで"エサ"に掛かるのを待っていれば良いのだ。

そして、素人の女性は芸能人に"遊ばれて"終わる。
女性は、その事を例の"関係者"に相談する。
さらに"関係者"は記者に相談する。
ならば記者は「可哀想に…。"遊ばれ"ちゃったか…。私が記事にして"仇"をとってやろうか?」となるわけだ。
そして、芸能人のゴシップ記事が週刊誌に載るわけだ。

この"やり方"のポイントは記者と女性の間に"関係者"が入っていることだ。
つまり、直接的に記者が『芸能人と関係を持て』と指示したわけではない。

また、記者は彼女ら(芸能人と遊びたい女性たち)に『ハニートラップ』という言葉は使わないし、彼女らも自身が"ハニートラップ"と認識していない。
ただ、"芸能人と遊びたい女性"がいて、知り合いに"たまたま"親切な記者がいただけ、なのである。

『おいおい、それを"ハニートラップ"っていうんだろ?』と言われたら、その通りだが、誰も『ハニートラップ』と言わなければ、"ハニートラップ"はいないのだ。

討論会で芸能記者が『ハニートラップなんていない…』と言ったのは間違いではないのだ。

翻って、この小出恵介の場合。
記事によると相手女性が『未成年と知っていた』とある。
それならば彼に弁解の余地は無い。
『認識が甘い』としか言えない。問答無用でアウトだ。
狩野英孝の時もそうだが、向こうから言い寄られたとしても、拒絶しなければならない。
ましてや、飲酒させているのなら、法律違反である。

だが、よく考えるとこの未成年女性、その周辺も少しおかしな部分がある。
まず、大阪に来たプライベートの芸能人に合わせる事のできる"関係者"って何者か?
また、そんな関係者に呼ばれて、その場に来た未成年女性もどういうものか?

匂う。匂うのだ。ハニートラップの匂いがする。
未成年に飲酒させ、関係を持った小出恵介が100%悪い。
例え、その未成年女性が"ハニートラップ"だったとしても、である。

この事からわかるのは、『常に気を付けなくてはいけない』という事と、『甘い誘惑はどこでも、誰にでもある』という事だ。
この未成年女性から、事務所に"賠償金"の請求があったらしい。
…そこからも、"トラップ"の匂いがするが。

小出恵介だけでなく、俺自体、酔わされて目の前に若い女性が現れ、誘惑されたら正気を保てるか怪しい。
小出恵介のこの"振る舞い"を『バカな奴』と笑う事は簡単だが、果たして自分であれば…と、考えたら笑えない。

ただ、彼と俺と違うのは、小出恵介がハニートラップをかけられるような"有名人"であり、俺はトラップをかけても何の影響が無い"一般人"という事だ。

彼は無期限の活動停止らしいが、しっかり反省して欲しい。
未成年に飲酒、暴行した事と、何故未成年と"関係"を持つような"状況になってしまったのか"を。