鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 4/24 ② “口コミ”を信じるか?

ご存じの方もいるが、俺は時々、浜松近辺の飲食店などの口コミ(Google)をしている。

意外と観ている人がいて、驚いている。1000人近くが参照している。

 

俺の正直な印象や感想を書いている。

あまり良い印象のなかった飲食店は、口コミ自体をしていない。

書いてもしかないからだ。

 

また、“日雇い”サイトのレビューも必ず書いている。

四字熟語やプロレス名言を書いている。

1度だけ、あまりにも頭に来た現場のレビューで、それを“指摘”した。

それは俺の“本心”で、嘘ではない。悪評を広めたいのではなく、悪評を“わざと”書いたりしていない。

…と俺は自認している。

飲食店の評価と変わらない。

俺の印象だ。

 

他人も俺に“いろんな印象”を持つのだから、俺がどんな印象を抱いても良いだろ?

 

それが俺の“口コミ”の本音だ。

信じるも、信じないも読んだ方の自由。

 

『他人の評価など聞くに値しない』

気にするも、しないも他人の勝手。

 

 

あくまでも、他人が自己に抱くのは勝手だ。

それを“強制”はできないんだよ。