鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

詐欺師か、成功者か?

テレ静でキングコングの西野が、


f:id:ojpkb:20210127210229j:image

エンタメについて語っていた。

クラウドファンディング…。

クオリティ…。

余白…。

などと、色々話していた。

 

(芸人“崩れ”が、何を偉そうに…)と思っていたが、


f:id:ojpkb:20210127210215j:image

 

実際、これでもうかっている。本も売れているし、映画もヒット。金もこんなに集めている。

何と、年商8億円らしい。

 

講釈を垂れるだけの価値があるのだ。

まさに時代の寵児

 

『芸人で売れなくなったから、ビジネスで人にあーだこーだ言いたい“中2病”のクソ野郎だろ?』と蔑んでいたが、どんどん己の価値を上げている。


f:id:ojpkb:20210127211905j:image

 

詐欺師っぽいが、金が集まるのは、成功、正しさの証拠。(犯罪ではないなら)


f:id:ojpkb:20210127212653j:image

 

↑“カリスマ”は疑われるもの?

 

以前、観ていたトーク番組で、西野がビジネスでの“手法”について講釈を述べている姿が、偉そうで頭に来た。なんか小馬鹿にされている気がした。僻み(ひがみ)か?

 

だが、そんな“やっかみ”を気にせず、西野は完全に成功している。

 

今回も、観ていて癪に触ったが、納得できる話もあったのが、悔しい💧💧💧

 

『人は“答え合わせ”でしか動かない』

 

確かにそうだ。

安定してきたから、人は“安定したもの”、“分かりきったもの”を求める。

それが、消費に繋がる事をコイツは分かっている。だから、お金💴の流れを掴んでいる。

 

悔しいが、偉そうだが、カッコつけているが、間違っていない。