鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/29 考察の拡大

本日(7/29)、新型コロナの感染者が増大。

全国で一万人を越えた。

 

俺が東京五輪のテレビ観戦に、夢中になっている間、その東京で最多を更新。

 

俺が一番驚いたのは、


f:id:ojpkb:20210729221104j:image

ワクチン注射💉をした後に感染した人が意外と多い。

 

(…おいおい、ワクチン注射で安心なんじゃ?)

 

と思ったが、ここは冷静にならないといけない。

 

そとそも、『ワクチンを打てば、絶対大丈夫』とは誰も言っていない。注射💉が大きな希望だったが、やはりこの短期間では“変異”に対応しきれないようだ。

 

だが、8割程の接種💉が終わっている高齢者は、重症や死亡☠️が抑えられているようだ。

ワクチンが効果が無い、とは言えない。

 

事実、感染者は増大しているが、重症化“率”は上がっていないようだ。

 

変異種という“デルタ株”(インド)がかなり増えているのも事実。こいつは感染率が高いと聞いた。

 

さらに、だ。

 

今、東京五輪が開催中。

国際的なイベントだ。

基本として無観客だが、海外から人は来ているし、それ以外でもウイルスが入ってくれのは、想定できる。“予定通り”では無いか?

さらに、“自粛慣れ”や“自粛限界”で人は街に出ている。人の流れは増える。これも“予定通り”では?

 

たから、感染者が増えるのは仕方ない、という話でない。

“覚悟”という話でも無い。 

(それだけでは無い)

 

もう限界は来ているかも知れない、と予想すべきだ。

『いつか』とか『まだまだ』では“甘い”のだ。

 

 

“考察”と“予防”という話だ。

考える“幅”を拡大しよう。

予防のラインと拡大しよう。