鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/22 九ちゃん 交渉編(下)

大学の同期、九ちゃん(あだ名)と、そのサークルの後輩の揉め事の続き…。


さらに、九ちゃんとその後輩は揉めた。

それが、飲み会🍻だ。

九ちゃんのサッカーサークルでは、練習後たまに居酒屋で飲み会を開いていた(こっちがメイン?)

九ちゃんが三年生になり、店の予約などは後輩(二年生)の役目になっていた。

 

そんなある日、後輩がサークルの集まりで「◯月◯日、練習後、飲みまーす🍻」と連絡した。

九ちゃんは(いつもの飲み会開催の連絡だな?)と思った。

その後輩が、参加人数の確認をしないので、不思議に思ったらしいが、後日メール✉️などで出欠確認が来ると予想していた。

ところが、飲み会前日まで何の音沙汰も無し。

前日夜に、その後輩から電話📱が九ちゃんに来た。


後輩「先輩、すいません。明日の飲み会🍻、来ます?」

九ち「は? …そのつもりだけど?」

後輩「良かったぁ。…あの、15人で店予約したんすけど、まだ2人、足んないっす💦」

九ち「お前、何言ってんの?」


九ちゃんは話を聞いて仰天した。

その後輩はまず最初に居酒屋🏮を『15人』で予約し、“後から”その予約人数に合わせて参加人数を呼ぶ、というおかしな方法を取っていたのだ。

もちろん、九ちゃんはそんな感じで飲み会🍻を開いた事はなかった。


サークル内でも、最初に「飲み会やるけど、来る人いる?」と尋ね、その人数で居酒屋を予約。予約確定までそれぞれの連絡を待ち、確定したらそれを居酒屋側に伝える。たまに当日急に休む(ぶっち)する馬鹿もいたが、それは当日はキャンセル料を建て替え、後で本人に請求していた。


俺もそんな感じだったし、大体こんな予約手順ではないのか?

それを『最初から予約を入れて、それに合わせて人数を募る』とは?

かなり無謀に思える。


結局この時は九ちゃんが居酒屋に“正しい参加人数”を告げ、飲み会🍻は滞りなく行われた。


後日、九ちゃんはその後輩を諭した。


九ち「…お前な。先に店(居酒屋)、予約すんなよ。まずは来る人数が決まってからにしろよ?」


すると、またこの後輩が突っかかって来た。


後輩「何で、来る人数が大体決まってんのに、いちいち確認しないといけないんすか?💢 それは来ない人が悪いっしょ?」


九ちゃんは呆れた(…というか、俺も)


九ち「…お前な。決まってはないだろ? いつもは来ていても、予定やらなんやらで来ない奴もいたりするだろ?」

後輩「…はぁ」

九ち「15人って言っても、毎回その通りに集まった事あるか? 調整しろよ。確認しろよ💢」

後輩「…はぁ」

九ち「何で、最初に人数を訊かない?」

後輩「…訊く意味、あります?」


話を聞いていて、俺がイライラ💢してしまったのを覚えている。

なんで、この後輩は事前の“交渉”ができないのか。

後から『合わそう』としないのか。


先の“練習試合”の件にしても、自分勝手過ぎる。

この飲み会🍻にしても、事前に一言「今度の飲み会、来る人?」と訊いて、「じゃ、無理になったら連絡して。当日無断欠席したらキャンセル料金払えよ」とでも言えば、終わりだ。後は居酒屋に予約の電話をしたら良し。料金などは一番格安のコース(1,480円+飲み放題1,000円=2480円)で十分だろ?(…俺はね)


これくらいの交渉が何故できない💢💢💢


前の記事の友人の言葉を借りるなら、「そういう事が出来ない人もいる」か?


ならば、“可能な人”と交渉しろよ?


世の中にこうして、交渉を嫌がる人がいる。


…という俺も決して交渉事が得意ではない。

他人がしてくれるなら任せてしまうタイプだ。

 

だから、お願いするときは相手を選ぶし、言い方も慎重になる。


それも出来ない、となるともうどうしたものか?

この九ちゃんの場合は先輩後輩の関係だったが、人間関係は常に“交渉”だと思う。

他人は常に自分の思い通りにはならない。

それでも自分の意を伝えるには、言葉を尽くし、納得させ、交渉するしかない。

 

だが、世の中には他人が自分の意を汲み、忖度してくれると思っている奴がいる。

確かに自分に関わる他人がそうならかなり楽だ。

…上下関係。

…組織内の立場。

…力関係。

…親密度。

いろいろ繋がりがあり、それで社会は成り立っている。それに準じて、他人に関わり、自分の意思を伝え、他人が動いてくれることを期待する。

 

この後輩もそうだったのでは?

自分が「5月○日に練習試合をする」と言えば、他人はそれに“合わせる”しかない。

だから“交渉”はしない。

「○日に飲み会🍻しまーす」と言えば、皆がそれで集まり、日程を調整してくれ、そうしない谷津が悪い…。

だから「人数確認する必要あるんですか?」と“交渉”をしない。

 

…などと思っていたのではないか?

 

たが、そんな事は無い。他人とは“交渉”するしかないのだ。