鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

復活 まぜそば戦国⑬ “ぶぶか”の乱

最近、この『まぜそば』シリーズ…。


f:id:ojpkb:20220721191737j:image  

 

ネタのカップまぜそばが少なくなってきた。

まぜそばか?)というものもある。

 

そろそろ“一番”を決めるか?

 

となると、ここまで食べてきたカップまぜそばの中では、やはり「ぶぶか」かな?

 

そこで…、


f:id:ojpkb:20220721192122j:image

 

出ている“ぶぶか”シリーズを集めてみた。

 

もう出ていないカップもあるが、この中から最強の“ぶぶか”を選んでみよう。

(中区~浜北区のコンビニとスーパーを回ったよ

💦)

 

一つ目は、


f:id:ojpkb:20220721192527j:image

 

『~ ガチ太』

 

湯戻しに7分もかかる。


f:id:ojpkb:20220721192539j:image

相変わらず、太い!

メンマがデカい!

 

麺のコシを残した湯戻しは5分かな?

ただ時間が速いと麺のコシがなくなる。遅いとモッチャリするな…。

作り方が難しい?

ただ、食べ応えは抜群。量、重視?

 

次は、


f:id:ojpkb:20220721192924j:image

『~ 新コクとろダレ』

 

現行、コンビニなどによく置かれている商品。

 

『振って入れるタレ』だが、その特性が俺には分からない💦💦💦

振る理由あるの?

旨みはある。だが、タレの味が少し弱い。

『コクとろ』って、もっと水分多めが良いのか? 

でないと、味わえない。

 

 

 f:id:ojpkb:20220721193355j:image

3つ目は、普通のぶぶか。

というか、もう“売ってない”!?(“コクとろ”がスタンダードになった?)


f:id:ojpkb:20220721193656j:image

 

やはり、これは旨い😋

『コクとろ』のタレより、この“通常”のぶぶかの方が良くない?

『こってり』タレで十分?

麺の量は十分な気もする。

食べた後、飯🍚をブチ込むと、“タレご飯”になって旨い。

まぜそば”って感じもする。   

 

これで十分か?

麺は太くなくてと大丈夫?

“ガチ太”の湯戻しは、時間がズレたら、麺のモチモチ感が増大して少しモッサリしたなぁ。

(俺の作り方の問題?)

 

『コクとろタレ』もしっかり味わいたかった?

あれは水分(湯)を増やす?

今一つ、しっくり来なかったな。(これこそ俺の作り方だろ?)

 

…という事で、


f:id:ojpkb:20220722223637j:image

 

“普通”(前のぶぶか)が“一番”としたい。

あくまで、俺の私見だ。再販しないかな?

 

そろそろ“今回”の“一位”を決めないとなぁ。