鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/6 “祭り”は終わった。

昨夜のW杯。


f:id:ojpkb:20221206222238j:image


f:id:ojpkb:20221206222249j:image

 

日本代表はクロアチア敗れた…。

吉田麻也のコメントにグッと来た💧💧💧

 

正直に言うと、⚽W杯の開幕当初は『…今回は冬開催か?』くらいの気持ちだった。

 

それが、


f:id:ojpkb:20221206225209j:image

ドイツに勝ってから、一気に注目👀

まさに“にわか”だ。(…という日本人、多いよね)


f:id:ojpkb:20221206225526j:image

コスタリカに負けて、


f:id:ojpkb:20221206225615j:image

三苫の1ミリ”にヒヤヒヤ。

 

普段、それほどサッカー⚽観てないのに…。

こういうイベントの時だけ。

 

 

昔、ある人に言われた。

 

「スポーツは所詮、スポーツや 」

「『たかが、スポーツ』はその通りや」

「だけど、そのスポーツに携わる人を観て、興奮するのは別にかまわんやろ?」

「スポーツは非日常や。だから、我々の日常に関係あらへん。あらへんから、そこに注目したくなるんやろ?」

 

ものすごく分かる。

にわかは騒ぐ。


f:id:ojpkb:20221206230113j:image

泣いたりもする。(この人はにわかではないな…)

 

そこに俺達のいる日常ではなく、サッカー⚽W杯という非日常があるからだ。

イベント、祭り、宴会で騒ぐのは当たり前だ。

おかしい話ではない。暴れたりするのはダメだが。

 

W杯は終わった。(正確には“日本の戦いが”、だ)

お祭りは終わった。

 

さあ、俺達は日常に戻ろう。

 

春にはWBC(野球⚾)だ(ニヤニヤ😏)

また“祭り”は来るからね。

 

年末と年明けに向けて、俺は“動く”(というか、動いているが…)