鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/8 スポーツと教育と圧力

今、サッカー強豪高校の、


f:id:ojpkb:20220508211510j:image

 

コーチによる暴行動画が話題に。

 

このコーチの上司である監督が、テレビ番組では謝りながら…、

 

f:id:ojpkb:20220508211521j:image

裏では被害者気分。


f:id:ojpkb:20220508211529j:image

明らかな保身しか考えていない。

己の立場を使っての圧力を振るって、教え子らを“脅迫”…。

こういう奴はどこにでもいるなぁ。

“またかよ?”って感じ。


f:id:ojpkb:20220508212221j:image

 

何故、スポーツの現場(特に未成年のいる)でこうして圧力を振るう人物が出てくるのか?

 

f:id:ojpkb:20220508211538j:image

『スポーツ指導に暴力は必要か?』という問題以外に、高校スポーツで“絶対的な権力”を持つ人物が、それを振るうのは、おかしい。

 “おかしい”と想いながら、そういう環境だと、振るいたくなるのだろうな。

 

 俺も学生時代、監督は怖かった。ぶん殴られていた奴も何人も見た。

 その指導方法は“程度”があると思うが(肯定はしていないが)、圧力を掛けるのは違う。

 悲しくなる💦

 

 あのコーチ、監督は辞めるべき。

 反省するなら、二度と高校スポーツに関わるべきでは無い。