鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 2/8 「ツッコミ」に“突っ込みたい”!💢

『めざまし8』古市憲寿、連続強盗事件は「若者の貧困問題」発言にツッコミ殺到「自衛官もいた」「関係ないわ」(New's Visionhttps://article.yahoo.co.jp/detail/a83fd3a193c60e4853bf56c277e76d35852cb430

 

今話題の“ルフィ”事件で“闇バイト”する若者の話。

数日前のこの発言…、(ネットで観た)

 

「実行犯って若くてお金がない子たちが多いわけじゃないですか」と言い、「こういう犯罪に手を染めなくても、自分がしたい仕事ができるとか、もしくは報酬を得られるような仕事もっとたくさんあればわざわざ犯罪を犯すこともないと思う」と持論を展開明日。

 

これ、俺もそう思うんだよね

…今、自分が貧乏(若者ではないが)だからではないよ。

 

金が無くて、目の前に『お金になる話』がある。

なら、やろうか?

口車に乗せられ、やってみようかな?

で、やってみたら、犯罪…。

 

また、古市氏は世代間の格差問題などに取り組むべきと言い、そうしないと「(闇バイト問題の)根絶というのは難しいのかなと思います」と話していた。

 

そんなところではないか?

根本は貧困だろ?

闇バイトは、こうした若者を狙っているのではないか?

 

しかし、この発言に視聴者からは、「いや、自衛官もいただろ…」「貧困関係ないわ」「簡単に犯罪に手を染めるという精神のほうが問題では」「実行犯がお金に困ってるってのはどこ情報なの?」という声が集まっていた。

 

「貧困は関係ない」?

…そうとは思えないんだよ。

 

実行犯の中には“貧しくない”若者もいたらしい。

だが、貧しいやつらが大半では?

それに『貧しい』のポイントとか、判断は誰がする?

散々「物価高」とか「ポイント割引だ」とか言って、俺も物価が高いのは困るし、ポイントは利用している。

それは貧困ではないのか?

働く”ってことは、貧困だからだし、貧困から逃れたいから、貧困になりたくないからだろ?

 

“貧しい”のなら、稼ぐ💴しかない。

そこに、“闇”が近付く。

 

貧困は、関係あるだろ?

 

…なんか、俺の僻みになってきた?

でも、こんな“貧しい”若者を“闇バイト”とかでコキ使うのが腹立つ💢