鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/28 貧困の中で。

昨日洗濯して、買い物👜したりした。


f:id:ojpkb:20230528000458j:image

 

釣り道具(100円ショップ)を物色したりた。

俺はよくこの格安釣り道具を購入、利用している。

安いから。

俺が高校生のころ、ブーム(バス釣り)もあってか、ルアー道具は軒並み高額だった。“100円プラグ(ミノー)”など考えられない。

 

それだけルアーフィッシングがメジャーになった証だし、世の中が“デフレ”している証拠か?

 

今日(5/28)、SBSのサンジャポで、


f:id:ojpkb:20230528110812j:image

貧困女子の話題を観た。

SNSなどで露骨に『金銭援助💴』を募り、時には“見返り”をしたりしながら、時には『頂き女子』なんていって“逃げる”女の子もいるらしい。

 

“トー横”(?)で多いらしい。

 

働かずに、ただただお金💴を貰おうとするのはどうかと思うが、こうした方法で稼ごうとするのもどうだろうか?

 

この根本にはやはり貧困がある。

貧しいなら、働くしかない。

働かないなら、貧しさはそのまま。

社会の大原則だと思う。

そして、働いていも、働かなくても、貧困から“抜け出したい”のは誰も同じ。

 

だから、人にねだるのは仕方ない。そう言う考えに至る人間もまたいる。

 

しかも“見返り無し”で、お金💴だけをSNS上で渡す“足長おじさん”もいるらしい。

 

別の見方をするなら、見返り無しで“持つ者”と“頂き逃げ”する貧困女子がいる、という事。

 

こうした貧困“若者”をどうかしないと、おかしなヤツはまた増えないかな?