鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 10/9 ② 貧困と犯罪

先週、埼玉などとで強盗をした逃走犯が捕まった。

 

悪いことはできないな。

強盗などをしたら、必ず捕まる。


f:id:ojpkb:20241008222649j:image

 

新潟まで逃げたらしい。

また闇バイトだ。

他の捕まった奴らも、SNSで集められた“顔も知らない連中”。

 

その仲間らと強盗を繰り返し、仲間が警察に捕まり、そのうちの一人が逃走…。

しかも、その間に別の“バイト”をしていたらしい。

どうして、そんな仕事を紹介されるんだ?

また引き受ける逃亡中の奴も奴だ。どういう神経してやがる? 『逃げられる』と思ったのか?

 

こういう事から、コイツ(ら)は、“こういう”仕事“界隈”にいる連中なのだろう。

メディアで言われている“トクリュウ”(匿名・流動型犯罪者)だ。

 

なんで、こんなものに関わる若者が多いのか?

 

先に書いておくが、犯罪を肯定する訳ではない。

“闇バイト”などと言われているが、やっている事は犯罪。待っているのは辛い人生だ。他人を傷付けた代償は大きい。身をもって思い知るべきだ。

 

だが、コイツらは何故、ここまでしてこんな犯罪に荷担するのか?


f:id:ojpkb:20241008222945j:image

こんなに逃げ回り、どんな気持ちだったのか?

自分の人生をどう思っていたのか?

儲かる、捕まらないとでも思っていたのか?

 

犯行に荷担する理由は?

 

この逃げていた奴は「生活が厳しくて…」などと言っているらしい。

もちろん同感できない。

生活が厳しいのなら、普通に働き、節約し、何とか生活を成り立たるべきだ。犯罪の理由にするな。

 

しかし、貧困はどうしても犯罪を生む。

それは分かりきっている。

『とにかくお金💴が欲しい…』と思えば、人間は何でもしてしまう。他人を傷付け、困らせようが、自分が“救われたい”と願ってしまう。行動する。

 

こうした“トクリュウ”の連中の犯罪をニュースなどでは『安易に応募し、簡単に犯罪に手を染めてしまう』などと言う。 

無論、そんな奴らもいる。

“やむにやまれず”という人間もいる。

“お金が欲しい”とか“豊かなりたい”は誰もが考える事だ。

 

そして、犯罪に手を染める。

普通に働けば良いのに、それをせず(できず)、他人が奪う事に“向かう”愚か者だ。

 

そして、そこに漂うのは貧困(貧しさ)だ。

 

この事件の根本はやはり貧しさにあるのではないだろうか?

俺も今年で46歳だか、未だに非正規でバイトや日雇いを掛け持ちして、ギリギリで暮らしている。

貧しさから犯罪に向かうバカの気持ちが少し分かってしまう。(…“分かった”らダメだけどな)

 

貧困はかなり個人差がある、と思う。

この逃亡していた奴の「生活が厳しい」も本人の感じた話で、別の他人から見たら、それほど厳しくないのかも?

ただ『厳しい』『もっとお金が欲しい』はいけない発想ではない。犯罪などせずに働けば良いのだ。

 

しかし、人の欲は限りない。

働いても“厳しさ”や“(金銭的に)満たされない”から犯罪をする。

となると、根本的な原因は貧困ではない気もする。

 

しかし、働く(労働)という事で“満たされる”しか、人は幸せ😆🍀を感じらない、と思う。

他に金銭的に(精神的に)満たされる方法が世の中にあるか?

急に莫大な遺産や宝くじに当たらなければ、お金💴は手元に来ない。

そんな事はなかなかなく、欲💴💴のみが蓄積する…。

お金、お金…。

無限に涌いてくる、その“欲”だけで働いていたら、今ごろ日本は犯罪者だらけだ。

 

貧しい=働く、そして働く=楽しい。

労働はお金(賃金💴)とセットだ。犯罪などしなくても働けば、報酬💴は手に入る。

大量に欲しい?

俺だって報酬💴の良い現場を探している。お金は欲しいし、テレビで『金持ち特集』などやっていたら、羨ましい。

 

だが、それだけに囚われていると、“何でも”やるバカらしさ(犯罪者)になる。

…ということも理解している。“お金の奴隷”だ。

 

これまで俺が関わってきたバカらの中には『稼ぐためだから仕方ない』とか『お金のためだから我慢しろ』というバカらし(上司や同僚)がいた。

皆、俺を“お金の奴隷”にしたがっているようにしか思えない。

 

だから俺は反抗的で、言いなりになりたくない。

そんなバカと働くのは勘弁して欲しい。勝手にやっていろ、である。

 

だからやはり根本は“貧しさ”だと思う。

『お金💴💴さえあれば、犯罪は無くなる』ではない。

 

お金💴は大事。たくさん欲しい。

だが、それ以上に“普通に働く方が良い”と思える生き方を“選ばせる”事が大事では?

 

これまで“楽しく働けないバカ”“働かせられないバカ”を山ほど見てきた(今もね…)

そして、仕事は嫌だが“お金のため”に我慢して働く奴もたくさんいた(俺も?)

そして我慢できなかった奴が、犯罪者となる…のだろうな。

 

やはり、問題は貧困なのでは?

 

40過ぎて非正規のおじさんは心からそう思えてしまう。