鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 2/8 貧困・困窮ってなんだ?

前の記事からの続き…、

 

少し前(2023 1/25)に動画を観て、こんな記事を書いた。


f:id:ojpkb:20230208154935j:image

『月収17万円は幸せか?』

 

で、俺の印象は…、

この動画を観てから思った。

 

『だから、俺はもっと(14万以上)稼ごう。無理せず』

『嫌な事があれば、こうした生活(月収14万生活)に戻ろうか? 無理したくないから』

 

それが一番ではないのかな?

 

…だった。

 

この感想に嘘は無いが、俺が一番感じたのが、『~無理せず』の部分だった。  

 

というのも、動画に出てきた若者がヘロヘロ😵🌀に疲れ果てていたからだ。

可哀想とさえ思えた。

だから「収入の多少に関わらず、無理はいけないな」と思えた。


f:id:ojpkb:20230208160946j:image

…少し冷静になると、それはかなり“微妙”な話だ、と思えてきた。

 

というのも、ここ数日、また俺はダラダラとした日々に陥っている。

新たなる“研修先”も決まり、全く働いていないことも無い。

だが、資金の収支が激しくヤバいのだ。月収14万どころの話ではない。かなり“際どい所”に来ている。

 

それなりに働いているが、“就活”でセーブしているから、“コロナ感染”(去年8月)の時のようにマズい😱😱😱

 

冷製になり、自分に対して「貧困か?」と問いただしたら、間違いなく、「困窮している」、と言える。

 

明日食べる物がない、とまではいってはいない。

家賃🏠️💴が払えないか?、と言われたら、そこまでではない。

冷凍餃子やコーヒーを味わう余地もある。


f:id:ojpkb:20230208161302j:image

(冷凍餃子は旨かった😃)

 

…だが、この状況が続くと、激しくヤバい。

それは分かる。

余裕が無いのだ。

 

動画の若者には申し訳ないが、俺もとりあえず、働きたい。ボロボロでも今はもっと収入を得たい。

だから、来週からの“研修”は大丈夫だうか?

それ次第では、俺の今後が、貧困状態が変わる。

 

無理する?

 

それは『無理』なのか?

 

実のところ、そこが俺にはわからないのだ。

だから、『~無理せず』と書きながら、今の自分を鑑みると、『無理しないと?』と疑問がある。

 

なので、あの記事(とコメント)に反省している。貧困は誰にもある。

その人の感じ方だとは思うが、誰もお金💴がなけりゃ生きていけない。だから働く。無理云々は個人の感想だ。

今の俺は『無理すべき』なのか?

未だに将来が見えん💦

 

俺の、こうした事態を“困窮”というのでは?

貧困とは“資金👛の無い貧しさ”でもあるが、1番の貧困は将来の目処が立たない事や、“どうにもならない事”ではないか?

“抜け出せない”ということ。

 

だが、俺は心から抜け出したいと心から願う。

あの動画の若者や、俺にいろいろ言ってくる人の話は二の次。(ごめんなさい😢⤵️⤵️)

俺は、俺の判断で、ここから“立ち上がりたい”!

 

まずは、少し整理と進行して、落ち着こう、とこれを書きながら、いろいろと頭を巡らせている。

 

なら、“自分にできる事”から“クリア”していこう。