鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 7/11 山下達郎のサンデーソングブックにて…。

山下達郎の捨てゼリフに広がる失望の声。ファンもア然とした“ひょう変ぶり”とは(女子SPA!) https://news.yahoo.co.jp/articles/4d3162befcb8121d8f3d879d18d7eeff6af0f092

 

ネットを見ていておどろいた。

 

山下氏が発言した、このラジオ番組を俺はよく聴いている。

 

楽天プレセンツ 山下達郎のサンデーソングブック』

日曜日の午後、カーラジオでよく流している。(この後の『ももクロのハッピークローバーランキング』もよく聞くが)

 

かなりマニアックな選曲と“普通の音楽好きなおじさん”的な山下氏のしゃべり、そして、たまに共演する妻の竹内まりやとの掛け合い。

 

何とも言えないほのぼの系なラジオ番組で気にいっいていたのだが、こんな発言をして炎上🔥していたなんて…。

 

「忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と言い放ったのです。

 

最近は日曜日には実家に帰り、親父の世話(?)などをして、ここ二週の放送を聞いていない。

 

本当にこんな事、言ったのか?

 

少し山下達郎的な発言にと思えるが、“他人を拒絶する”のは“狭量の心持ち”の始まりだ。

 

この発言の趣旨は『(ラジオを)聞きたくないなら、聞くな』でなく、『私に対する非難はご自由に…』という山下氏のおおらかな心持ちから出たのだと思いたい。