鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

『どうする家康』北川景子演じる茶々が吐き捨てた最期の台詞にSNS震撼「現代日本そのもの」(中日スポーツ)

『どうする家康』北川景子演じる茶々が吐き捨てた最期の台詞にSNS震撼「現代日本そのもの」(中日スポーツhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e4f85b113375d3c6472619e2043b14e219c825b

 

昨日のブログにも書いたが、このセリフは考えさせれた。


f:id:ojpkb:20231218201222j:image

「つまらぬ国になるであろう」「正々堂々と戦うこともせず万事長きものに巻かれ、人目ばかりを気にし、陰でのみ嫉み、あざける」「やさしくて、卑屈な、かよわき者の国に」と最期の言葉を吐き捨て、自害した。

 

『…人目ばかりを気にし、陰でのみ妬み、あざける…』


f:id:ojpkb:20231218201148j:image

政治家なんて、まさにこれ。

“卑屈”だな…。

 

俺も卑屈だ💦

そう思う。

 

他人を妬みたくないが、怒り💢を感じて常にイライラ。

影で他人を小馬鹿にして、嘲り蔑む。

幸せになれないのを、他人の責任にしたがる。


f:id:ojpkb:20231218201427j:image

重症だ。

 

止まらないんだよ、“アイツら”を“巻き込む”まではな…。

 

待っていろよ。