鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設(眠れない男と眠らない俺…)

両親の状態が心配になりながら、帰宅して深夜に日雇いへ。

 

また介護施設での夜勤だ。

明日も早朝から仕事(🏭️)…。連勤になる。

基本夜勤は掃除メインなので、体力は大丈夫かな?

体力の消耗を極力抑えよう。

 

世の中は連休だが、やはり今年も働き続けている。

貧乏暇なし、だ。俺は働くのが好きだから、気にならない。 

誰か休めば、誰かが働くしなかい。

 

そして、俺が連休(GW)が無いように、この介護してにも休みは無い。

 

深夜、久しぶりに事務所(女性棟)に顔を出したら、事務所前の椅子で寝ている利用者がいる。

何度か顔合わせしている“山辺さん”(仮名)だ。

山辺さんは、言語が不明瞭で少し騒がし方たが、何故、ここに? 自分の部屋で寝ないの?

 

事務所にいた馴染みさんに尋ねると、数ヶ月前から、こういう感じで自室で寝なくなったらしい。

就寝時間になると、こうして“人前”でしか寝なくなってしまったらしい。

 

俺がフロアの掃除を終えてからも、まだ事務所前の椅子で寝ていた。

身体、痛くないのかな?、と思うが、本人もこの方が良いらしい。

 

山辺さんは“精神障害”を患っていて、その為の薬も服用している。

 

俺も一時間ほど仮眠💤などしたが、山辺さんも眠たくなり、ウトウト😪するのだがら、すぐに起きて、また不明瞭な声で話しかけてくる。

寝ていない。

大丈夫なのか?

俺など、身体を横にしないと寝られないのだが、山辺さんは近いに“誰かいて”、椅子に座り、短時間の睡眠で十分らしい。

 

そうしないと、寝られないらしい。

こちら側から観ると、かわいそうに思えるが、本人はそうではないかしい。

そういうものと、理解していて、さらに職員さんかるすると、山辺さんはとにかく寝ないので、、夜中、見守る職員さんは困る💦

とにかく、事務所前の椅子でウトウトしている山辺さんを夜通し対応するしかないからだ。

 

山辺さんは本当に寝ていないようだ。

 

寝たくても寝られないのかな? 

 

俺はかなり眠たかった。  

山辺さんには悪いが、俺はまだまだ寝たかった。

工場(🏭️)→実家(🏠️)と移動して結構疲れていた。(オクパード)

 

だが、寝られない。

いや、寝ない。

何故なら、また早朝から仕事(工場)があるからだ。

 

俺はかなり体力を減らした…。

職員さんといろいろ話せたのは良かった。