鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/6 立場のシンソウ

今、フジテレビで『シンソウ坂上』を見ている。

イメージ 1


出ていたのは、今、話題の…

イメージ 2


体操の塚原氏。

この番組を見ていると、

速見元コーチの暴力的な指導は酷い。
宮川選手のダブル契約問題。

…が目につく、特に速見元コーチの影がチラホラ。
どうも速見元コーチの行動に問題あるかのように思える。

また、宮川選手があのコーチに"洗脳"されている感じも受ける。


しかし、他の報道を見ると、この塚原夫妻のやり方は、"パワハラ"としか思えない。
事実、他の体操選手、関係者からは宮川選手や速見コーチを支持し、塚原夫妻を非難する声を聞いた。

過去の"ボイコット騒動"もある。

自身の指導する体操クラブへの引き抜きの話も聞いた。
(池谷・森末…)

イメージ 3


これを見ると、塚原夫妻が"極悪パワハラ夫妻"に見えて来る…。


どちらが正しいのか?

どちらが真実か?

パワハラしていたのは誰だ?
元コーチ? 塚原夫妻?

わからなくなる。
最近、俺もこんな事に巻き込まれている。非常に気になる話題である。

人には"立場"がある。
その立場に従って発言する。
誰かにはパワハラだが、違う誰かには"愛のムチ"である。

他人があれは『やりすぎでは?』と思っても、当の本人は本心から『平気、平気』かもしれない。


この場合、コーチの暴力指導は本当だから、早めに"是正"するべきであり、塚原夫妻は体操業界から離れるべきでは?
(町の体操クラブ経営ぐらいが良いのではないか…)

どちらも、嘘はついていないと思うが、今のところからすると、

イメージ 4


『宮川選手が可哀想』という"在り来たり"な感じになる。