鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/16 ロスジェネの再来

もうすぐ楽しみにしているドライが始まる。


f:id:ojpkb:20200716223127j:image

 

半沢直樹だ。 

今回のシーズン2の原作は『ロスジェネの逆襲』だ。

以前読んだが、かなり面白かった。

…特にスパイラルの瀬名社長が“騙しに来た”と分かりつつ、証券会社の連中と渡り合うシーンは“見物”だ。

特にこの話には、“IT長者”で、IT系の若手社長を想起させる人物(ホリエモン?)が出てくる。

 

最後の方に“全容”が分かるのだが、壮大な“IT詐欺”のような話だ。

 

今回も出るか?

「倍返しだ!」

 

あれ、聞きたいんだよね…。

 

俺も自身を“ロスジェネ”と思っている。

“ロスジェネ”とは、日本経済の“失われた20年”の事を指し、その時期に社会に出た世代を言う。

不況、派遣、解雇…など、“美味しい思い”をことごとく逃した世代だ。

ロクな目に合っていないが、ITバブルを演じた世代でもある。 

ホリエモンはそうした中の“勝ち組”であろう。

 

そんな話も絡んでくる物語。

楽しみだ。

…少し思い出すことも多そう。

楽しみだ。

 

俺は、誰に“倍返し”する?

 

…ちなみに小説版には大和田常務(香川照之)は出て来ない。

 

また、『銀色のイカロス』は読んでいない…。