鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-09-11から1日間の記事一覧

2023 9/11 面接とフード・デリバリー

今日は『環境整備』の面接だった。 事務所は自宅の近所。 それが応募した一番の理由だ。 久しぶりにスーツを来たよ。 前の工場の面接以来…。 勤務は1ヶ月ごとの不定期。週に『2~5日』と幅なあった。 俺は向こう側に、“親父の事”、“俺の病気と、再就職先を…

派遣録61 日雇い(第2期)の終わり

2008年の11月後半。 それは、この前の記事(57~60)に書いた袋井の配送作業をしている時だ。 相変わらず、ハロワや求人サイトなどで仕事を探していた俺は、求人誌(解雇された求人誌のライバル)で、来春から民営化される某保険機構の求人募集を見た。 募集…

派遣録60 配送 結末編(“丸請け”と罠)

「おー、分かった、分かった。…掛川駅、わかるか? あそこに“金借りる機械”(消費者金融?)あるからよ。そこで金借りてきなよ…」 社長にニヤニヤ顔でそう言われ、俺はさすがにキレてしまった 俺「何、言ってんだ、借りるわけねぇだろ」 社「いや、この機械…

派遣録59 配送 後編(一万円札事件)

で、二週間目。 また金曜日の荷受け役にガタガタと言われた。 社長の話は嘘で、とてもそんな様子(俺への謝罪)はなかった。 そして、また俺にフルキャリに来週の継続を連絡するように促してきた。 俺は多少苛立ち、社長に「だから、社長から連絡してくださ…

派遣録58 配送 中編(金曜日の悪魔)

その袋井の工場へ通勤し始め、俺はおかしな事を感じた。 まず、その工場は小さく、働いていたのは社長を含め、4人。 社長以外の三人は直接雇用のバイトだった。彼らが機械を動かし、大工場️から依頼された素材を機械を使って製品化していた。 そして、俺がそ…

派遣録57 配送 前編(ニヤニヤ社長)

少し長くなる話だ。 とんでもない派遣先があった。 この頃(2008年の冬)、朝からフルキャリから連絡が入った。 「すぐに袋井の工場に行ってくれません?」とお願いされた。聞けば『その現場(工場)で、派遣した日雇いが急に現場から“逃げた”』という。 例…