鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

テキーラゲームと“一万円”事件

先日、こんなネット記事を読んだ。

 


女性急死のテキーラ事件 渦中の100億円「起業家」は「私が提案したわけではない」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

ある若手実業家の男性が高級ラウンジで従業員の女の子と飲んでいて、テキーラ750ミリリットルを15分以内に飲めたら、10万円あげるよ」という“ゲーム”を行った。その女の子が志願してやってみたら、数時間後に体調を崩して急死した、という痛ましい事件だ。

 

記事の中でも、その実業家は「強要はしていない。女の子が自ら志願した」、「何度か、『大丈夫?』と聞いた」と言っているが、テキーラ750ミリリットルである…。

俺も若い頃、調子に乗って無茶苦茶な飲み方🍶をしたりしていたが、若い女の子がテキーラを750ミリリットルとは…。男でも躊躇する量だろう。かなり無謀な飲み方だ。

「大丈夫?」と尋ねたとか、「本人の志願だった」としても止めるべきだろう。

 

たが、「時間内に飲めたら10万円あげる」と言われたら、俺ならチャレンジしてしまうかも?

 

いくら「強要していない」と言っても、“10万円”を鼻先にちらつかたら、ほぼ強要のような気もする。

 

この話の悲しいところは、この女の子が“たかが10万円の為に若い命を落とした事にある。

 

…“たかが”と書いたが、それは少し違うのかも?

それはその女の子にしてみたら、何としても欲しい金額だったのかもしれないからだ。

 

とにかく、お金💰の為にテキーラ🍸を飲んで亡くなってしまったのだ。

かなり悲しい話だ。

 

それで思い出した事がある。

少し前の話だ。

俺はなかなか職が見つからず、日雇い派遣なとでどうにか耐えていた時期。

 

そんなとき、とある配送の仕事をした。

そこの社長がかなり頭のおかしな奴で、俺は腹の中で相当に小馬鹿にしていた。

実際「ボケてんのか?」とか「頭、おかしいだろ!」も文句をぶつけていた。

(…酷い話だが)

 

そんなある日、俺が配送用の車に乗り、サイドブレーキをかけると、手に紙が当たる感触がした。

(なんだ?)と思って拾い上げると、何と一万円札だった!

俺はその社長が普段は通勤用にその車を使っている事を思い出した。つまり、社長が車内で落としたのだ。

 (あのマヌケ、万札落としてやがる…)

俺は社長に「おいおい、一万円、落ちていたぞ?」と言って渡した。

その時の社長の顔。

口では「おー、落としたかー」などと言いながら、何とも言えない、悔しそうな表情をしたのだ。

俺は『一万円札を落とす』などという“ミス”を俺に指摘されて、癪に触ったのか、と思っていた。

 

だが、このテキーラゲーム事件』の記事を読んで、別の予想が沸いた。

 

(あの時の一万円。…社長が“わざと”落としたかのではないか?)

 

つまり、俺に一万円をわざと“ネコババ”させ、後から「あれ? 車の中に一万円札、落ちてなかったか?」と疑い、俺を“嵌めよ”としたのではないか?

 

俺が普段から、社長を小馬鹿にしている事は明らかである。それに苛立っていた社長は、“ひと芝居”打って、立場を逆転しようとしたのでは?

 

…あり得る話に思えた。

 

何故ならその社長は、かなりの腰抜けであり、俺が散々と文句を並べ立ても薄ら笑いしかできないような小心者だったからだ。

俺が気に入らないなら、そう言えば良いだけなのに、それが出来ない臆病者だった。

臆病な人間は、自分の立場を良くしようとすると、得てして、狡猾な罠を張るときがある。

 

それが、あの“一万円事件”ではなかったのか?

俺が一万円札を返した時の顔。あれは(…コイツ、俺の思い通りにならんな💢)という機嫌を崩した現れでは?

このバカは他にも、俺の自転車のタイヤをパンクさせたり、「お前は高校生より配送が遅い」(高校生が車の運転?)とマヌケな事ばかりをしていた。

 

そんな事しか出来ない非常に“悲しい”人間だった。

 

だが、俺も笑えない。

 

テキーラを飲んだ女の子も悲しい。

“10万円”という“ご褒美”を目の前にフラ下げられて、それがほしくて亡くなってしまったのだ。

だが、その女の子が俺なら、果たして断っていたのか?

バカ社長の一万円は返したが、テキーラ一気で得ることのできる10万は、“行けそう”に思えてしまうかも?

 

お金💰を必要としない人間はいない。

俺もそりゃ欲しい。

欲しいから、テキーラ一気飲みなどという危険な事も受け入れてしまう。

受け入れてしまうから、そんな俺を“嵌めよう”と車内に一万円を落とすバカ…。

 

俺に全て繋がっているように思える。

 

『他人を自分の思い通りにしたい』と思ったら、まず思い付くのがお金💵だ。

金💴を払えば、払った人を拘束したり、ある程度自分の支配下に入れておける。

 

お金💰を要らない人間などなかなかいないのだから、当たり前の話だ。

 

「別に強要はしていない」「自ら立候補した」などと言っても、『10万円💴』を言い出した時点で強要だろう?

金でどうにかしよう、という意図が見え見えだ。

 

だが、一万円💵では動かなかったが、10万円💴で動く(であろう)俺もその女と変わらない悲しい人間だ。

 

人を金で動かそうとする人間は下劣で悲しい。

その金で動こうとする人間も、また悲しい。