鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/16 日本は“沈む”のか?

SBSの『日本沈没』を観た。


f:id:ojpkb:20211016214436j:image

 

小松左京が原作。


f:id:ojpkb:20211016214530j:image

 

小栗旬が主演。環境省の役人だ。

ウエンツ君や中村アンさんが出ていて驚いた。

 

…あれ?

原作の主人公はオムニバス形式(船乗りや学者?)でバラバラだったような…。

それぞれの視点で“日本列島沈没”を描き、それがリアリティーと臨場感があったりした。

 

現実でも『南海トラフ地震が起こる』、『地球温暖化』、『SDGz』などが盛んに言われている。

全て、地球環境の“悪化”を叫んでいる。

 

聞いていると思わず納得したくなるが、必ず“真逆”の意見も出る。

 

一番可能性があるのは、『南海トラフ』だ。

地震は必ず起こる。

だが、「いつか?」が分からない。

 

『ある』と思うが、現実に“予測”できないと、観測できない。観測できないから、対応しない、できない。

で、“嫌な”現実が起こる…。

 

コロナ、大地震、不況…。

“想定外”は起こり、後から“騒ぐ”のはいつもの事か?

 

日本は沈没するのか?