鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

基本的にビジネスマインド

衆議院選挙が終わり、もう世の中は“給付金”の話題で盛り上がっている。

『18歳以下に1人10万円』らしいが、その“配り方”がニュースを賑わせている。


単純な話だが、『お金💴を上げよう』と言われて、困る人はいない。

もらえるものは貰いたいの人間の心理だ。 


そこで思うのが「貰うのは良いけど、後から何かあるのでは?」という疑問だ。


世の中は常に『give&take』だ。

施し、提供の後には、報いやお返しがあると思うのも、また人間の心理だと思う。

 

俺の友人に『役目』を主張する奴がいた。

何につけても、「お前は◯◯する役目だろ?」とか「◯◯は、アイツの役目だ」と、他人を選定する。

会社などの組織なら良いが、仲間内で“役目”を言い出すのは少しおかしくないか?


そんな疑問を度々と告げると、彼はいつも「それが一番良い」とか「みんなが楽だろ?」と言い返す。

公共の幸福、とでも言いたげな口振りなのだ。


他人に役目を“言い渡す”事で“利益”がある、という考え方をするらしい。


人間は基本“損得”で動く。

「◯◯すれば、儲かる」、「◯◯ならば、大丈夫だ」はよく考えつく“方式”のようなものだ。


基本的に人間はこうした“ビジネスマインド”だ。

コスパ

儲け。

利潤。

損益計算。

 

それで社会や他人と関わりを量りたがる。


…断っておくが、それが「ダメだ🆖」とは言わない。俺もそんなもんだ。


言いたいのは、我々が“ビジネスマインド”であるなら、他人も社会もまた“ビジネスマインド”で動いているのだ。


セールスマンや勧誘、営業の仕事を考えたら良い。

「良い商品」「有益なサービス」「安心な契約」

すべてがビジネスである。


国家だから。

政府だから。

政治家だから。

YouTuberだから。


そう定義しても、みんなの考えは“ビジネスマインド”から出ている。


儲けたい。

稼ぎたい。

お金💴が欲しい。


それが根底にあるし(悪では無い…)、そこから出てきている話であると理解して見てみる必要がないか。


『10万円💴支給』は嬉しい😃    

『お得な話』は聞いておきたい☺️

コスパが良い』のも助かる😁

 

この後には、何が待っている?

そこまで考えてみよう。