鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/9 マインドハック防御方法

最近、“マインドコントロールされた、“している”話がちらほら出ていて、気になった。


f:id:ojpkb:20221009173928j:image


f:id:ojpkb:20221009173950j:image


f:id:ojpkb:20221009174149j:image

 

人間は、他人をコントロールしたり、己の思った通りに動かすことに無常の喜びを感じる生物である
 

昔、心理学の本でこんな事を読んだな。

 

マインドコントロールは『他人の考え、行動をこちらの考えに沿いように、誘導する事』

 

洗脳は『他人を自分の考えに従わせる事』

 

マインド~の方が、比較的に“軽い”?🤔

テレビCMや宣伝、応援に使われたりする。

洗脳は明らかな意図や、他人の考えへの服従の強制だ。カルト宗教“拝み屋”という怪しい奴らなんかが、信者に“施す”やり方だ。

 

どうしたら、そんなもんに“ハマる”?、どう防ぐ?

マインドハック(心理的捕獲)の防御方法は?

 

1.与えられる情報を鵜呑みにしない。

2.自分の頭で考えている気にならない。誘導されている?

3.数字を信じすぎない。

4.過去を意識する。

5.周りが同じ結論、意見に達したときには、情報操作、もしく誘導、最悪、洗脳を疑う。

6.事象、問題点、結果を箇条書きにする。

7.耳障りの良い言葉は信用しない。

8.強硬論をまくし立てるのはパフォーマンス。

9.正論ばかりは逆に危ない。

10.危ないと思ったらすぐ逃げる、関わらない。

 

重要なのは、1、2のような気がする。

情報はそのまま信じない。自分で考えるのは大事だが、本当にそうか、よく自己思考するべきだからだ。

『誰のいうことも信じるな❌』は、そう言っている奴も信じてならない。(竹原ピストル?)

自分の頭で、“自分”が考えるべきだ。 

 

つまり、疑うという行為を止めない。←これが難しいか😅😅😅