鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

4/28 “餌”と“檻”


防がれた特殊詐欺 男を逮捕 犯罪に手を染めたきっかけ - YouTube  

 

この事件。

犯人(受け子?)の少年のきっかけは、高校の頃の先輩の「金💰️になるバイトがある」だった。

借金もあったようだ。

 

人はこうした“利益”で簡単に犯罪に手を染める。

ものすごい簡単な理由だ。

「お金💰️が欲しい…」である。それだけで、“手先”になる。

お金を“餌”として、見せてくるのだ。

 

たぶん、主犯はどこかにいて、絶対に捕まらない。逃げ出しているだろう。

捕まった若者を小馬鹿にしているとしか思えない⤵️

 

こうした犯罪者を見て、「あ~、馬鹿な奴だな😝」と思うが、俺自身、お金がなくなれば、こんな馬鹿な事をしかねない。「貧すれは、鈍ずる」である。

 

利益、儲け、お得…。それで人は簡単に囚われてしまう。餌だ。

そして、それで扱われる奴は、まるで利益という“檻”だ。

ずっーと、檻の中にいる。目の前に餌をぶら下げられ、逃れたいが、逃げられない。

たぶん一生逃げられない。

金、金、金…。小馬鹿にされても、お金💰️の為ならと我慢する。

 

この少年も詐欺、犯罪だと分かっている。分かっているが、

 

だから、“信者”は怖い。お金💰️の信者は怖い。

『お金を得る』という事を最優先してしまい、犯罪者の手先もやる。従いたくなる。間違っていない気がする。理論攻めと利益をチラつかせて、“騙して”くる。

 

“信者(お金の…)”は、教祖側からするとこれほど便利な奴はいない。

お金💰️を見せたら、言うことを聞くからだ。

 

下らん。

下らん、とは思うが、そのお金の為に今日も俺は働いている。

 

仕方ないとも思う。

だから、だ。

お金の奴隷になるな。

お金の信者にはなるな。

お金を見せてくる者に、従うな。

自分の手足と頭でお金💰️を手にする方法を思考するようにしたい。楽な方に行くな。

ソイツは、詐欺師だろ?

 

 

こんなニュースを観ると、思ってしまう。