鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/12 “嘘つき”は誰だ?


熱海の盛り土問題で、百条委員会か開かれ、前の土地所有者、今の所有者、施工業者が出席。

問題は『盛り土は誰の指示か?』『盛り土が危険と認識していたか?』である。


f:id:ojpkb:20220512182816j:image

前の所有者は「名前を貸しただけ」「全ては施工業者に任せた」「“ネガティブキャンペーン”は迷惑」と事前に語っていた。

「名前を貸しただけ」は怪しいが、「全ては施工業者に…」は少し信憑性があるように思える。


f:id:ojpkb:20220512182759j:image

俺はこの問題(盛り土による地盤崩壊)の原因は、一部の地元政治家と工事業者の“繋がり”にあるのでは?、と疑っている。

そこに『前の土地所有者の不認識、監理不足』を主張させ、それこそ“ネガティブ・キャンペーン”を展開したのか?

 

前・現の土地所有者と施工業者が責任の押し付け合いになってきた。

ちなみに、百条委員会で嘘の証言をすると、罰っせられる(…はず)

 

誰が嘘を付いているのか?