鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/4② ポジティブに挑む

 

悩んだ。

朝、歯が抜けたことより悩んだ。

構内作業』か、『環境清掃』か。

ハロワの求人検索機の前で悩んだ。

 

…で、少しズルい事を思い付いた。

無理に選ぶ事はないのか?

まだどちらか受かったわけじゃないし。

 

もし、『環境清掃』に採用されそうなら、“俺の事情”を話して、“交渉”しよう。

俺はそれが出来る。

無理なら辞退するしかない。『当たって砕けろ』『ダメで元々』だ。

こういう応募は、かなり相手側から嫌われる。

求人誌の編集をしていた俺は分かる。

 

だが、挑む。

今の俺は余裕が無いからだ。

 

なので『構内作業』に応募し、書類を用意し先に送ることになった。

経験の有無や、管理経験を確認された。

ここは厳しそうか?

いや、ここも交渉だ。挑むだけ挑む。

 

で、ハロワを出たら、『品出し』のスーパーからメール。

 

…実質、“お断り”の内容だった。

(…やはりなぁ)と思った。

これは期待薄だったし。

 

これで諦めたらダメだ。

スーパー側に感謝のメールを送った。

 

そして、俺は求人サイトを検索。

違うバイトを探した。

もう一度や二度ダメなだけで、凹んでられないよ。まだ探す!

 

だが、金💴が無い💦

 

なので、久しぶりに日雇いも応募した。

さっそく明日1日勤務になった。(詳細は足助書こうかな?)

人不足の日雇いは話が、早いな。

 

本当はもう日雇いはしたくないんだけど、『未経験者歓迎』とか『簡単作業』と見て、一度トライしてみる。

ダメなら、もう行かないだけ。

 

 

立ち止まっていられない。

とにかく動く!

日雇い再開だ!(第4期?)

 

今の状況は…、

 

『図書館補助』…書類審査中

『環境整備』…来週面接

『構内作業』…書類選考中

 

結果はまだ先。

…不安だな。

日雇いの前に、バイトを決めたい。

 

ネガティブにはなるな、俺!

歯医者には就職が、決まったら行こう。くそっ!