鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

8/22 半年後でも…

で、帰宅してテレビを観ている。


f:id:ojpkb:20220822233733j:image

ウクライナロシアの戦車を展示するイベントの話題を観ている。

 

驚いた👀!

 

ウクライナにロシアが侵攻開始して半年…、

 

何故なら、ウクライナ国民はこの兵器で国をめちゃくちゃにされ、仲間を、家族を殺されたのだろ?

 

なのに、小さな子供が戦車に飛び乗ってポーズを取ったりしている。

「戦車など見たくもない!」、のではないか?

「戦争などもうたくさん!」では?

「どうだ、ロシア。もう戦車など怖くないぞ!」という気持ちなのか?

 

俺がコロナにかかり、資金繰りに苦しみ、魂心家でラーメンを啜っている間も、戦争している場所がある。死んでいる人がいる。

 

俺の悩み(金がない)など小さなものか?

 

でも目の前の問題はどうにかしたい。

 

世の中の事は、世の中の事で実際に起こっているのは確かだ。

そして、俺に起こっているのも真実。


f:id:ojpkb:20220822235313j:image


f:id:ojpkb:20220822235434j:image

 

誰かの“世界”は、“どこかの世界”と繋がっている。

いや、そうでなくても、まずは“俺の戦争”から大切にしていこう。

まずは…。