鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

44

別のブログに書いていた内容を少し直して書いています。

 

 

食料は整った。


f:id:ojpkb:20220828132031j:image


米🍚も大量購入。

実家からの食料援助(母)

レトルトやインスタント食材を買い込んだ。

 

当分は飯には困らない(はずだ)

 


後は、“稼ぎ ”(仕事)だ。収入の確保だ。

 

今まで、Wワーク(非正規)とライターワークでどうにかやっていけるが、先日の“コロナ感染”で懲りた。

もっと“稼ぎたい”と思った。

特にこのままだと、来月末がかなり危ない。

 

で、この日、掃除と洗濯、ネット検索をしてから(いつもの休み?)、改めて海老塚のハローワークへ行った…。


f:id:ojpkb:20220828132117j:image

 

うーん🤔🤔🤔


あまり進展無し。求人相対で応募した求人先にも断らてしまった💧💧💧


ま、病気して退院した直後も散々仕事探しに苦労したし(50社以上応募した…)、こんなものかな。
40過ぎの病気持ち(治っているが…)オジサンなどこんなものだ。
ここから粘らないといけない。


で、


f:id:ojpkb:20220828132248j:image

浜松駅内のマクドナルド🍔🍟で、プレミアローストコーヒー☕(クーポン使用120円)とドラえもんチョコパイ (140円)の“格安セット”(そんなセットは無いが)を注文。


なりふり構わずハロワの求人票を広げ、派遣会社に電話し、スマホでネットの求人サイトにアクセスしながら、俺は思う…。

 


俺は何をしているんだ?

 


気が付いたら、今日は俺の誕生日 だ。

44歳になった (嬉しくは無い)

 

“いろんな所”で揉めたりしながら、
(詳しくは“合シリーズ”を読んでね。…もちろんフィクション?ですよー)

 

先月(2022,7)からは久しぶりの独り暮らしを再開。ようやく自立した(?)


で、“新型コロナ”に罹ってしまった💧💧💧


そこで、これまでの生活を振り返り、俺は自分の仕事と生活を改めようと思っている。


確かに、贅沢をしなければそれなりに生活は出来るようだ 。


だが、それで良いのか?
病気して、社会復帰して、どうにか収入は得ている。
どうにか、自立(独り暮らし)はした。

原付🛵と車(リース)も購入した。

貧乏だが、やりくりすれば生きていける。


しかし、それだけではダメだ、と今回の“コロナ感染”で気付いた。


もっと収入を上げないと、俺に“未来”は無い
『お金💴が全て』とは言いたくないが、俺にはこの生活の限界が見えてしまった。
こんな事(コロナ感染)があると、俺のような“低所得者”は非常に危うい
…事実、来月(9月)の俺は本当に窮地だ。


こんな44を想像していたか?
財布の中の残金にヒリヒリし、明日の生活に暗くなる。こんな未来をあの頃(小学校=無所属少年時代)、思っていたか?


それでも、どうにか生きてはいける。


それだけでは、ダメだよ…。

将来だ、未来だ。


俺には、この先にある貧困が見えている。
ここから抜け出したい💢
誰も助けちゃくれない。(以前もそうだった…)


社会に勝ち負けは無い。成功と失敗も無い。
あるのは“現状”だ。『その時、どうか?』があるだけ。そこにある“リアル”が全てだ。


ここから俺の人生を進ませたい。