鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

怒りのファミレス

 

…で、俺の誕生日の夜。

 

資金💴を考えると贅沢は出来ないが、軽いお祝いくらいしたい。


f:id:ojpkb:20220828163429j:image

 

よく行く街中のファミレスで、ワイン🍷とチキン🍖&サラダ🥗で1人酒盛り…。(誕生日パーティー?)


これでしめて900円(安)だ。

金の無い俺には、これくらいで誕生日など十分だな。

 

…よく考えてみたら、

 

昨日、自宅で鬼殺し(日本酒🍶)で泥酔したな💦


f:id:ojpkb:20220828163506j:image
あれもパーティーか?

孤独な誕生日パーティーだ。


もちろん俺に仲間などいない。
1人、バカのように赤ワイン🍷を飲んで、チキン を頬張るのみ。

 

仲間か…。

 
俺がコロナになった事を幾人かの知り合いに知らせた時、皆、素っ気ない対応だった。


だが、俺は何も思っていない。
(…と書くとかなり気にしているみたいだが)


本当だ。
過去に解雇、病気の際も皆そんな感じだった。
連絡切ったり、明らかに俺を遠ざけた奴もいたが、別に何とも思わなかった。


そんなもんだろ、と思ったからだ。


もしこれが逆なら、俺がそんな態度を取っていた可能性も高い。


こんな風に人に頼る事を諦めたのは、いつからだろうか?
 …いや、コロナになって数少ない友人に連絡しているのだから、俺はまだ甘いのかも?


『他人に期待してはいけない』


それは俺の若い頃から得た教訓だ。
解雇、病気、無職…。
誰も助けてくれなかった。


…だが、恨みは無い(本当に)


新社会人(ブラック)の時、地元求人誌編集の時、俺は他人に期待して働いていた(気がする)。

 

他人は優しい。

他人は助けてくれる。


そんな甘い俺は“いいように利用され”、痛い目をみたらりした(これは恨んでいるぞ💢)


他人に期待して生きる人生根本的に悲しい😖
常に他人を意識していないといけないからだ。


俺が、それを如実に気が付いたのは、某社会保障機構にいた時だ。


機構は、俺が脳腫瘍の準備手術(頭の血管を塞ぐ手術)の直前に“準職員採用試験不合格”の通知を送ってきた。

 

これは凹んだ。


病気になった俺の事など、機構は、何とも思っていないのだ。


さらに俺の契約解除後、ハローワークに露骨に“準職員採用”の求人を出していた。

明らかに俺に対する求人に見えた。俺は今でもこれに最も怒っている💢
人を舐めているとしか思えない💢


『…ほら、お前なんて、この話(求人)に飛び付いてくるんだ?(笑)』と言っているようにしか思えない💢

誰が行くか💢

小馬鹿にしやがって…💢

 

他人など、俺を気にしちゃいけないのだ。

こんな風にしか、“他人ら”は俺を思っていない。

 


俺はそう思った。
そして、これまで他人に期待していた己の生き方を反省した。
他人は、こちらの事など斟酌しない。

 

思い出したら、求人誌編集の時もコキ使うだけで、会社が危なくなるとポイ捨てされた💢


『それは、お前が悪いんだろ?』と言われたらその通りだ。

ポイ捨てさせられる俺の責任だ。


だから、俺は組織が大嫌いだ。
上司など大嫌いだ。

その世話にもなりたくない。

アイツらの顔もみたくない。


だから、俺の小説の中でボロクソにこき下ろしている。(私怨)


だが、働きたい。

お金💴が欲しい。

将来への安心感が欲しい。  

 

組織に加わるしかないのか?

だが、あの“胸糞の悪い奴ら”とは働きたくない。絶対に働きたくない。
生きるためだとしても、俺はアイツらを許さない


俺は俺の力で復活してやる。
絶対に許さない!
舐めやがって!
人を何たと思ってやがる💢
どんなに貧困でもアイツらだけは許さない!
アイツらが死んだら、墓にクソぶっかけやる!(長州)

 

キレてます?


f:id:ojpkb:20220828195154j:image

…ええ、キレてます、今も💢

 


また泥酔か?

最近酒飲むと怒るようになってきたな(歳?)


酒場の夜は長い。ワイン🍷(デキャンタ)2杯目…。