鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-07-01から1日間の記事一覧

『喧騒と活気』の続き…。

馴染みのbar? 行くわけねーだろ? ハートランドは潰れたし、イギリス風barはもう無いよね。ポポロビルには久しく行ってねえな 有楽街の路地を歩いていたら、洒落たJAZZ(生演奏)を流すbar?が。 かちどきビリヤードのところだ。 前は、“歌声喫茶店”みたい…

2023 7/1 喧騒と活気

で、今夜の浜松の歓楽街(有楽)は喧騒の中。 実のところ、“次郎”も満員だったら。 隣の席の女性客は長髪の大将に「コロナ前“以上”じゃない?」と言っていたが、そんな気もする。 浜松の街中に活気が戻ってきたのは、とても嬉しいな。 やはり浜松の街中はこ…

2023 7/1 “負け酒”の夜

派遣の話を書いた後、アルコールが欲しくなり、 “次郎”でダラダラ飲み。 新しい仕事でストレスが溜まっている。 だから、アルコールで発散? 俺はこういう飲み方を“負け飲み”、“負け酒”としている。 現実に負けそうになり、アルコールに頼るのは、よろしくな…

派遣録⑰ 新人社員の嘆き(品出し派遣)

この時期、たまに大学時代の友人らと会ったりしていた。 『OB会』という名目でたまに大阪などで落ち合い、大学生時代の知り合いや先輩を巻き込み、大規模な宴会をしていた。 久しぶりに会った友人らの状況は様々だった。 俺のようにフリーターで喘いでいる…

2023 7/1 “先導者”の操縦法

他人の心を捉えようとする人間がいる。 そのやり方の一つに、《パワーハンドリング》がある。 先日観た、 『アンビリーバブボー』の北九州“黒い看護婦”事件がある。 同僚や知り合いの看護婦を、“先生という人物”や“過去の傷”を使い、自身に逆らわないように…

本能寺の謎(の一つ)

先日、本能寺の変の謎を追ったミステリー特番を観た。 面白かった 『実は、光秀は本能寺に居なかった…』などと新説が繰り広げられた。 これはかなり面白い話。真偽はあやしいが…。 番組では、明智軍の砲撃痕から、 鉄砲玉の鉛+錫の貫通性を考察するのは鋭い…