鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 7/5 “コシヒカリ”と“アナログな発言”


静岡知事 給与返上実行せずに1年7カ月経過…“コシヒカリ”発言で一度は表明も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

先日、この問題(報酬返上してない※約4400万円💴)を県内ニュースで観たが、今日(7/5)は全国ニュースになっていた。


f:id:ojpkb:20230705180511j:image

 

俺の覚えている経緯は…、

 

二年前の地方選で浜松の街頭演説で「向こう(御殿場)にはコシヒカリしかないんですよ!」と発言し、大炎上🔥

(応援候補者が、浜松出身者だったので…)

県議会から、不信任決議(県政発)

辞職はせず、報酬(給与)の返納を約束

で、実はしてなかったのが判明…。

 

…という事らしい。

俺は知事が「報酬を返上します」と言っていたとは知らなかった。

だが、1度言ったのならば、『 今からでも返したら?』と思うが、もう無い?

 

そもそも、浜松市民に「“御殿場にはコシヒカリしたないんですよお!」と“浜松静岡(県内東西)の対立”を煽るのは、もう古かないか?

今、こんな“煽り”を喜ぶ浜松(県西部)の人は少ないと、思う。

正直、アナログ…。格好悪ささえ感じる。

 

※恥ずかしながら、御殿場でコシヒカリを作っていると、この発言で知った。

 

今さら、と浜松市民の俺でさえ、思った。

 

しかも、県知事が“県内をディスる”というのは、やはりどうなのか?

 

報酬を貰ったんなら、今からでも遅くない。

熱海の土砂災害の復興に全額渡してやれば良くないか?💴💴💴💴

熱海は“終わって”なんかないし、まだまだ復興が終わってないのだからだ。

 

そう思う県民は、県の東西(浜松静岡)に限らず、多いと思うが。