鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

【また失言!?】女子サッカークラブの面会で…知事「磐田はもともと浜松より文化高い」など発言(静岡県)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ))

【また失言!?】女子サッカークラブの面会で…知事「磐田はもともと浜松より文化高い」など発言(静岡県)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbfa52a44310ab711f339e86f668b7b463224b2

 

またか、川勝知事よ。

 

「磐田はもともと浜松より文化が高い」

 

まだこんなこと言ってのか?

ただ…、

 

「それぞれの一番の中心地に国分寺を作った」「遠州では磐田だった」

「浜松がどうだこうだではなく、かつて磐田が遠州の中心地域の一つだったということを言った」

「歴史的な事実を言っただけ」

 

これは事実。

徳川家康曳馬城浜松城に改修するまでは、遠江の中心は遠江一宮の見附(磐田)だった。

 

しかし、川勝知事には私見が強すぎないか?

以前も…、

 

「あちら(御殿場市)はコシヒカリしかない。だから飯だけ食ってそれで農業だと思っている」 御殿場市を引き合いに出したいわゆる“コシヒカリ発言”が波紋を広げ、県議会で初めて辞職勧告決議案が可決されました。

この“コシヒカリ発言”があった。

知り合いの愛知県の友人に弄られたよ💦

 

その時、

 

「(これまで)間違いをすることはあったと思うが、今後間違いをして人様に迷惑をかければ、辞職する」 

 

こんな事言っていたが?

俺は辞めなくても良いから、発言自体ではなく、“姿勢”に「偏りがあった」と認めたら良いと思うのだが?

 

浜松の人は?

 

浜松市民) 「前もいろいろあったがもうちょっと大人になってほしい。磐田もいいところだし浜松もいいところだし静岡県はいいところ」

浜松市民) 「トップが言うことじゃないが別に気にしてない」「ちょっと軽弾みなところもあると思うがご愛嬌じゃないですか」

 

さらに、さらに、

 

「サッカーをするために入ってきている。勉強よりもボールを蹴ることが一番重要」と発言。 また「スポーツマンシップが身についている。それは、男の子はお母さんに育てられるから」

「サッカー文化を大事にしている高校だと強調するためにそういう発言になった」

「サッカーを大事にしている学校であるということの別表現」

「文武両道の学校ということで藤枝東をとらえております」

 

これはむしろ、サッカーの街、藤枝には褒め言葉では?(嫌み?)