鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 7/25 組織の忖度

話題のビックモーター。

遂に社長が会見。


f:id:ojpkb:20230725182241j:image

不正請求は知らなかった。


f:id:ojpkb:20230725182310j:image

故意に車を傷付けていたと、知らなかった。


f:id:ojpkb:20230725182400j:image

内部告発はスルーしていた。

 

本当か?


f:id:ojpkb:20230725182439j:image

社員に“目標達”を徹底していたんだろ?

“粗利”を得たいなら…、と暗に分かっていたのでは?


f:id:ojpkb:20230725182646j:image

わざとパンクさせたのも、『知らない』『分からない』という社長。

 

これは知らなくても、そういう事を“する可能性”は分かっていたのでは?

 

元社員が言うには…、


f:id:ojpkb:20230725183652j:image

「不正請求を知らなかったはあり得ない」と言う。俺は、不正請求は知らなかったが、『そういう事をして売上を作ってました』は知っていただろ?、と思う。

社員と組織は忖度してくれるからね?😆

 

利益を求めるのが企業。

それを推進するのが経営者だ。

だから、利益を上げる社員を経営者は喜ぶ。 

だから、不正は推奨しないが、黙認はする(はず)

 

似たような事は日本全国にあるだろう。

 

組織で一番強いの誰か?、誰の気持ちに沿うのか?

それは経営陣しかいない。


f:id:ojpkb:20230725183218j:image

そりゃ、店の前に除草剤はまくよな。

経営者の誰かが、「街路樹で店の車が見えない💢」とでも吠えたんだろ?

 

…というか、もうこの会社を叩くのは止めよう。 

もう弱い者イジメだろ? 

この会社は今後、どうなるのか?