鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 3/16 ② “六兵衛”🏮最期の夜

で、本日(3/16)で閉店する“六兵衛”に向かった。

午後六時で満席。

「ごめんねー。今夜はもう一杯なのよー」

女将さんに謝罪された。

ま、今夜は仕方ない。最期だからか。

 

いつもならこれで帰宅してしまうが、今夜はどうしても、六兵衛🏮で飲みたい。


f:id:ojpkb:20240317111243j:image

モール街の路地を巡り、


f:id:ojpkb:20240317111420j:image

次郎🏮などで、過ごし、8時過ぎに再び六兵衛へ。

 

今回は入れた。😌💕

カウンターの角に通された。

 

人が相当多い。最期だから、みんな顔を出したな。昔の顔馴染みが多いらしい。

また常連さんが、店の手伝いをしている。娘さんもきていてようだ。

 

俺はたまにしかきてないから、常連顔はできない。

 

女将さんと昔の話などを少しする。

俺がここに来たのはもう十年前。まだ某年金事務所の方に連れられてきたのが、最初だ。

女将の話では、“その方”もきたらしたい。

会いたいわけではないが、懐かしい。体調は大丈夫だったのか?

 

カウンターの角からは、厨房内が見えている。


f:id:ojpkb:20240317111658j:image

この角度から見た六兵衛の厨房は初めてだな。

 

逆の洗い場を見たら、


f:id:ojpkb:20240317111749j:image

溜まっていたので、洗ってみた。

 

皿等も引いて、少しでも多くの人が入れるようにした。微々たるものだが…。

 

そして、またカウンターで呑んでいたら、知らないおじさんと亡くなった大将の話などをした。

 

…だいぶ飲んだ🍶

財布がかなり薄くなった…。でも最期だから。