鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 5/6 ② 井上vsネリ『サウスポー🥊』(映画)

最近、ある映画を観た。深夜放送だった。

『サウスポー』というボクシング映画

とあるチャンピオン🥊が“ある過ち”から、全てを失い、再起する話。

若い挑戦者の挑発にのり、妻、ベルト、金、名声、家、仲間、そして娘を失くし、以前闘ったトレーナーのジム(アマチュア)で“もう一度”ボクサー🥊として鍛え直す。

そして、その新たにチャンピオンとなっていた若い挑戦者と再戦(リマッチ)する機会を得る。

人生の全てを賭けて、またリングに上がる“元”チャンピオン(ホープ)…。

題名の『サウスポー』とは、この元チャンピオンが右構えから左構え(サウスポー)にスイッチする闘い方をする事による。

 

物語はかなり“ご都合”主義だ。

1度プロライセンスを無くしたボクサーが、いきなり復帰戦でタイトルに挑めるか?

また試合中にトレーナーから教えられた“L字ガード”はかなりテクニックのいるディフェンスでは?

いきなり覚えられるのか?

 

ま、映画だし、“ここら辺”は我慢できる。(俺は…)

 

気になったのは“サウスポー”(スイッチ戦法)🥊

あんな上手くいくわけない。

たまにキック(ボクシング)やシュート(ボクシング)の選手で頻繁にスイッチする事がある。

距離が“詰まった”状態で急に変わるから、相手はかなり戸惑う。

 

これはつまり、『何かうまく行かなくなったら、“考え方”を変えろ』というメッセージでは?

 

 

 

今夜(5/6)、井上尚弥とネリが闘う🥊


f:id:ojpkb:20240506224616j:image

34年ぶりに東京ドームでボクシング大会。

あの悪童ネリ(山中戦💢)

そのネリだ。軽量はクリアしたようだが?

何か気になるんだよね?

AbemaTVで独占らしい。

 

加入しようか、今も悩んでいる。


f:id:ojpkb:20240506212748j:image

ファミレスで。