鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 8/31 ① 焦りと後悔と貧困の明日

なぜだろう?

昨夜は(…俺はどうにかなる! やってやる!)と勢い込んで寝たのに、一夜明けると、気だるさが全身を包む。起きたくない。

 

いよいよ、今日から無職だ。(今まではあくまで休職中…)

 

2ヶ月前もそうだったし、“非正規”を無職もいうなら、俺は『派遣録』で書いた地元求人誌をクビになってからずっと無職だ💢

 

だが、今度は本当にヤバい。

バイトもしていない。2ヶ月前に辞めたからだ。

そして、先の工場に就職し、昨日退職した…。

 

良質の顔が朝の天井に受かんだ。

親父、癌の検査(2回目)だよな?

 

何やってんだ、俺は…。

 

しいつものように部屋でダラダラしてはダメだ。動かないと。

 

そして、今日は辞めた工場から給料💴が振り込まれる日。

これが俺の命綱だ。

昨日、証明書で確認したが、存外な高額だった。

だったが、もうこれが最後だ。

 

近くの銀行🏧で金額を確認した。

 

…。

なんだろ、この虚しさは?

昨日感じた虚しさとは違う感情だ。

昨日はその高さに、それに見合わず、上手くいかなかった己を恥じた。

 

今日は違う。

この金額で俺は向こう1ヶ月生活しなければならない。

バカな俺にはもったいない金額なのだが、これで何かが済むわけではない。

親父の癌。俺のこれから…。生活…。

安堵感はなく、あるのは焦燥感のみ。

 

昨日出した退職届が頭を過った。

引き留められた時の事を思い出す…。


f:id:ojpkb:20230831181404j:image

「別部署で働かないか?」

あの誘いに乗っていたら、この金額が毎月俺の手元に入る。

小馬鹿にされ、あのデブに怒られるのを我慢すれば、俺の生活や未来は約束されたのだろうか?

 

少し後悔を感じてしまった。

 

だが、違う。

俺はずっとあそこで怒られ、小馬鹿にされ、ストレスを抱えて働くのか?

またブラック企業にいた頃みたいに、どす黒い憤怒を抑えて生きるのか?

求人誌の編集をやっていた頃のように、コキ使われ、文句の言えない日々を過ごすのか?

違うだろ?

それを否定したから、今の俺がある。

嫌なものは嫌だ。

稼ぎたいなら、まず“俺自身”を優先しろ。

貧困?

上等だよ💢、と無理やり思い込んでみた。

 

だから、早く仕事を…。

 

銀行🏧から出たら、電話が!

昨日申し込んだ『環境整備』のバイト先からだ。

面接の案内だ。

ふー、良かった。またスルーされたかと思っていた。

しかし、面接日は再来週…。しかもこれはバイト。

 

俺は考えた。

…その再来週には別の応募『図書館補助』の書類審査の結果が判明する。

それを考慮すると、“抑え”として応募したこの仕事だが、面接は受けておいて損はないか?

少しズルい考えだが、ここまで口が不自由な事で散々苦い思いをしてきた。

失礼だが、“保険”をかけさせて頂こう。

 

俺は面接の約束をした。

 

これで良し(?)。

…実はもう一件、自宅近辺のバイトに応募している。夕方からの仕事だ。

この連絡が午後にはくるかな?

 

バイトばかりでも仕方ないが、今は少しでもお金💴が欲しい。

 

日雇いもまた探すか?

 

以前ネットで、こんな風に「お金なーい」とか「もっと給料が欲しい」などと言っている時が『一番危ない』と読んだ事がある。

 

ネットでそういう事を書き込むと、近寄ってくる連中がいる。

怪しげな投資話、高額闇バイトギャンブル…。

皆、後から詐欺犯罪だと分かる。

馬鹿馬鹿しい。

だが、貧困は人を変えてしまう。

見える物が何でもお金💴💰️に見えだしたら、危ないサインだ。

区別できなくて、簡単に“向こう側”にいってしまう。

…とネットでは注意していた。

俺もそう思う。

 

俺はたまに小説やブログの中で『お金の為か、というのが一番分かりやすく、単純で、操られやすい』と書いたりした。

『稼ぐ為』『お金の為』『給料が欲しい』

そんな事で人は簡単に、誰かの言いなりになる。

 

そう思えば、あの話は受けなくて良かったのか?(犯罪ではないが…)

 

…でも、まだ迷っている。もう遅いけど。

 

 そして、俺は俺の生活をしなければ…。

 

まずは必要品の買い出しだ。

近くのドラッグストアーでゴミ袋や歯みがき粉等を買った。

 

次は近所のショッピングモールへ。

実は髪の毛を切りたくて仕方なかった。

あの工場に入ってから、1度も刈っていない。今や鳥の巣みたいだ。

身だしなみは面接でも重要。モール内の格安カット屋で短くしてもらった。

 

これで準備OKか?

 

それで、給料(最後)も出たし、(…よしっ、高い肉でも食うか?)と思ったが、辞めた。

 

昔、有吉『自分への“ご褒美”が多い人間は苦労するし、.甘いと言っていた。


f:id:ojpkb:20230831181310j:image

 

確かにそうだ。

『金が無い』と書いておいて、高級肉を食ったりしてどうする?

止めて、す○家の『並 400円』にしておいた…。

 

これで十分だろ?