鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 越中?

4月からの新ドラマ、また一通り、初回を見たが、あまりぐっと来たヤツが無かった。 …ただ。 テレビ静岡の『クライシス』っていう刑事モノだが…。 ドラマの"黒幕"的な奴等の名前が。 あれ? 越中詩朗?(正式には"維震"だが…) 旗揚げ戦でタイガー・J・シンと…

4/27 福岡3億8千万円強奪事件

結局、この事件の犯人、どうなった? 空港で捕まった韓国人は無罪だったのか? ならば、真犯人は? 現金四億円弱。相当重いはず…。 ちなみに、この金。 …宝くじの当選金ぽいな。

4/26 桜の盛りを過ぎて…。

毎年、市野のドブ川沿いの桜並木を楽しみにしていた。 毎年、満開の桜が綺麗で写真を撮る人がいる。 真っ黒な工業排水に、ピンクの花びら浮かび、それがなかなか味のある光景なのだが…。 だが、今年は忙しく、見頃を過ぎてしまった。 残念。 また来年。 来年…

非居酒屋放浪記③ 吉野家(再)

仕事帰りに街中へ 前回、吉野家で酒を呑もうとしたが、自転車で来店してしまい、ノンアルコールビールしか呑めず、無念のまま帰宅。 せっかく『吉呑み』という"酒呑みプラン"があったのに…。 改めて、電車(赤電)で行ける吉野家を探してみた。 で、浜松駅ガ…

新日本プロレス旗揚げ記念試合

テレビ朝日の『ワールドプロレスリング』で旗揚げ記念試合を放送。 メインはオカダカズチカvsタイガーマスクW。 同局でアニメ放映されているから、その"アピールマッチ"かと思いきや、なかなかの熱戦。 このタイガーマスクWの正体は、使う技からして、あのプ…

ジャパニーズ・オーシャン・サイクロンスープレックス

テレビ朝日の『豆腐プロレス』をよくみている。 AKBのメンバーが出ているからではなく、久々に観る"プロレスドラマ"だからだ。 そのドラマの中で悪役レスラーを演じる島田晴香というアイドル。 なかなかプロレスが上手い。 "所詮はアイドルのプロレスごっこ"…

4/20 静岡県県警刑事部長自殺事件 気配

自殺した刑事部長は伊藤博文(58) 遺体が見つかったのは静岡県葵区、賤機山の山中。今月13日朝。現場付近からヒモらしきものが発見。 前日に奥さんから失踪の届け出があったらしい。 しかし、この事件。詳細があまり報道されない。 ネットを一通り見たが、読…

4/20 桜が綺麗ならば…。

今、テレビ静岡の"アンビリーバボー"を見ていた。 道路の拡幅工事で伐採されるはずの桜の木が、心ある人が詠んだ歌が市長の心を掴み、工事を延期させ、その桜の木を助けたという"美談" 「ひねくれている!」「八つ当たりだ!」と言われるのを覚悟で言うが、…

RIZIN 2017 inYokohama ⑥さいたま?

圧巻のKO勝ち。 少し危なかったのでは? (後ろのラウンドガールの際どい衣装に釘付け) RENA、7年負け無しだけはあるな。 シュートボクシング出身だけあり、打撃はかなり強い。グラウンドには難がありそうだが、パウンドが強そうだ。 ……7月にさいたまスー…

RIZIN 2017 inYokohama ⑤メイン

テレビ放映のメインは、RENA。 かなりプッシュされている感じがわかる。RIZIN的にはジョシカクの"エース"にしたいんだろうな…。 だが、そんなにうまくいくかな? "噛ませ犬"的な相手かな、と思いきや… この腕十字、決まったかと思ったが…。 踏みつけで…

RIZIN2017 inYokohama ④白鯨

かつてPRIDEなどで活躍したヒース=ヒーリングが参戦。 なんと、石井慧と対戦。 久々に見たな、ヒーリング。 石井、IGFに行ったんじゃなかっけ? しかし… 太ったな~、ヒーリング。 かつては"白鯨"と言われていたが、本当に"白鯨"っぽくなったな。 以前は中量…

RIZIN2017inYokohama ③

男子で気になったのは、やはり那須川天心。 生意気そうだが、観ていて強さがわかる。打撃が早すぎる。 K-1で"立ち技"オンリーでは満足できないのか? 他の選手はダイジェスト扱いが残念。 矢地あたりは連勝でもっと注目されても良い気がするがな…。 バリバリ…

RIZIN 2017 inYokohama ②ジョシカクブーム?

しかも、かなりのビックマウス。 神ちゃん、良いのか? こんな奴、野放しにして…。 何故か野沢直子の娘が参戦表明。 今年はやはり、"ジョシカクブーム"が来るのか?

RIZIN 2017 in Yokohama①

RIZINが横浜で開催。 前回も出た女子高生ファイターが参戦。 判定で勝ってはいたが…。 少し微妙な気がするが…。撃たれ弱くないか? 今回は女子格闘家の活躍が目立ったな。 中でも、彼女…。 KINGレイナ 強いんだよな。グラウンドでは終始相手を圧倒。と…

非居酒屋放浪記 ②吉野家(失敗)

二回目は牛丼の『吉野家』である。 だが、俺の自宅付近には吉野家が無い。 地図アプリで調べると、長崎屋があった辺りにあるみたい。 帰りに自転車で向かう…。(この時点で大きなミスを犯していることに気づいていない俺) 吉野家に着くと、まるでこの企画に…

4/15 静岡県警刑事部長失踪事件

静岡県警の刑事部長が失踪し、遺体で発見された。 自殺らしいが、何故? 何があった? 警察の、しかも刑事部長…。 その職業柄、何やら闇を感じる。自殺ってのも本当か? 静岡県のこういう公的な団体、機関はやたらと"隠蔽体質"があるからな~。 何かキナ臭い…

4/13 冤罪は現代の怪談か?

少し前だが、厚労省冤罪事件の話を再現ドラマでやっていた。 厚労省の女性事務補佐官が業界団体へ不正な許可を許したのでは?、と疑われた事件。 これは完全な冤罪。 取り調べた検察が見込んだストーリーに合わせて、強引に取り調べをして自白を強要。 不正…

非居酒屋放浪記① ガスト

今から10年以上前の話だ。 大阪から大学時代(大阪)の友人がこちらに遊びに来たことがあった。 浜松駅まで向かいに行った。 合流し、『どこかに呑みに行こう』という話になった。 だが、その日、生憎俺は持ち合わせが少なかった。 恥を忍んで、その事を友人…

4/9 一人

今、テレビで『SNSに支配された女』というインスタグラムを偽装しているモデル(?)を見て、震えた。 この西上というクソ女。 SNS、インスタグラムに"いいね"をもらうために、嘘ばかり付いて日常を過ごしているらしい。 おしゃれな喫茶店に行くと、友達と来…

4/4 無駄に感じること

最近、スマホの機種変更をした話を書いた。 半月ほど経つが、頭に来ている事がある。 スマホケースだ。 機種変更の際に、店員の言われるままにプラスチックケースを購入した。 俺はよくスマホを落とす。今回もポロポロ落とし、踏んだりして、半月で既にケー…

4/1 つけ麺(フジヤマ)

雨の土曜だ。 仕事が落ち着き、久々に街中に出た。 昼食を取ろうと思い、以前から気になっていた。有楽街のつけ麺屋の『フジヤマ』へ行ってみた。 いつか行こうと思いつつ、今日が初来店だ。 (外食自体、久々か?) 『濃厚つけ麺』を注文。 てっきり動物系の…