鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。

2022-10-04から1日間の記事一覧

小さな怒り④ 感情の奴隷

『小さな事で怒る人は幸せになれない』 それは何故か。 それは根本的にその“怒り”が、“快楽”に近いからだと思う。 以前、とある小説で登場人物がヒドい目に合いながら、怒る主人公に「“感情の奴隷”にはならないで…」と懇願して諌めるシーンを読んだ事がある…

小さな怒り③ 行動力と度合い

『小さな事で怒ると…』と言うと、どうしても書きたい話がある。 俺は何故か、友人から“集まり”を催促される事が多い。 昔、やたらと飲み会の開催を催促してくる友人がいた。 とにかく“宴会”が大好きで、俺を“幹事”にさせたがり、参加者を集めさせたがるのだ…

小さな怒り② 父とドラゴンスリーパー(未遂)

先月(9月)の事。 “コロナ”から立ち直り、実家に向かった時だ。(食料品を大量にもらった時…) 母親から「お父さんが畑で草刈りしているから手伝ってきて!」と言われ、実家から数メートル離れた畑に向かった。 コロナ感染で両親に迷惑を掛けたので、少し…

小さな怒り① 母とカーテンと会食と…

俺は癇癪持ちだ。その自覚がある。 些細なことですぐに怒る、器の小さな男である。 昨日も夜中に汗をかきながら遅い夕飯を作っていたら、その汗で眼鏡️が外れ、1人激昂したりしていた。(お隣の部屋の方、すいません) 特に物が落下するのが、1番カチンと…

10/4 涙とカレーとギリギリの日(2杯目)

“ハロワ”に行った。 応募中の会社から返信が無い、と相談すると「ここから連絡してみる?」と言われ、お願いしたが、「もう少し待ってみても良いかも?」と言われた。 合否通知は『14日以内』とあり、そろそろのはず。 しかし、俺以外の応募者と返信がないら…

10/4 涙とカレーのギリギリの日

以前書いたが、月末の“支払い”で残金がギリギリになった。 もう俺には何も無い…。 予想していたが、預金通帳の残額を見ると凹むなぁ。 先日、親父の様子を見に実家に戻った。 身体は以前のようにはいかないようだが、身体は動く。寝たきりになどにはならなか…