鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/12 fukushima 50

第一テレビの『金曜ロードショー』で、映画『fukushima 50』を観ている。

 

f:id:ojpkb:20210312210842j:image

津波のシーンが、かなりリアルに思えた。


f:id:ojpkb:20210312210923j:image

10年前の“あの日”、福島原発でこんな事が起こっていたとは…。

 

そして、この緊急事態に戸惑うだけの政治家…。

己らのメンツしか考えていないのが、悲しい😖

 

現場(福島原発)では、最悪の事故を回避する為、


f:id:ojpkb:20210312225555j:image

 

“決死の覚悟”をした50人が残った。 

原発が爆発すれば、ただでは済まない。自身を含め、多くの国民が死ぬ。

 

ただそれを回避する為、自分の命を顧みず働く人々がいた。

 

世の中の安全や安定はこうした“見えない”人たちの想いで成り立っている、と思うと胸が痛い。

 

あれから10年。

あの時は、その尊さや地震、事故の恐怖を感じていたが、時が過ぎると、その思いは消えてしまう。忘れていってしまう…。

 

映画の最後に吉田所長(渡辺謙)が「俺たちは自然を舐めていた」「慢心があった」と言ったが、

 

俺にも慢心があった…。

 

…というのも、俺は今日、帰宅中に事故しかけた…。

 

以前に、俺は事故を起こしたのに、あの嫌な気持ちや切ない思い、(もう2度とこんな思いはイヤだ!)と思っていたのに…。

 

事故にはならなかったが、危なかった。

怖かった。

身体がすくんだ。 

 

俺は“”心していたのかも?

  『俺は大丈夫』『俺はもう普通』

 

それは慢心だ。

 

 

この映画を見ていて、あの苦い記憶が蘇って辛かった💧💧💧

 

俺の生活も、毎日の努力と想いで成り立っている。

それを忘れていたのか?

自分が恥ずかしい💧💧💧

 

もっと、誠心誠意、自分の人生を歩け!

もっと、気を張って生きていろ!

もっと、胸を張って生きていろ!

 

このバカ野郎!、と自分を殴りたい気持ちで一杯だ。