鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

サンドイッチマンの“流儀”

昨夜、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀サンドイッチマンスペシャルをやっていた。

 

f:id:ojpkb:20210324194109j:image

 

今、大人気だ。

テレビで見ない日ないものな~。

 

俺は二人が、敗者復活から優勝したM-1の舞台裏とそれまでを書いた『敗者復活』を読んで、少し感動して購入している。


f:id:ojpkb:20210325222058j:image

この本には、不遇時代の二人の話があり、今回の放送でもそれが流されていた。

全く売れない時代。“底”を這いずり回った時代。

 

『冨澤、自殺か?』のエピソードもここに書いてある。そしてこれが、敗者復活への“助走”になる。

この時代の話はなかなか面白いんだ。

 

彼らは常に、もがいて、足掻いている。

“売れる・売れない”は紙一重だ。

それを知っているから、常にあきらめていない。

だから、“選ばれている”のかもしれない。

諦めないから、(…こいつら、何かあるかも?)と思ってもらえるのかも?

 

俺も手術前にサンドイッチのDVDを観て、大笑いした。

特に蕎麦屋のネタを“時間制限”でやるのが、メチャクチャ面白かった。

 

その年は東日本大震災のあった年だ。


f:id:ojpkb:20210324203129j:image

 

本当は震災の事など、思い出したくもないだろうが、二人はそれをあえてやる。

批判覚悟でやる。

 

そこに頭が下がるなぁ。