鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/13 “湖”と“ギャンブル”

AKB48大島麻衣が“女ガーシー”キャラに転身も苦戦、次に狙うは“おいしい女勝負師”(週刊女性PRIME) https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb53a90a4e9487c4c20b65cbc91ebe2570b6c38 

 

この記事の下の方に気になる文が。

 

『ボートレース』🚤🚤🚤🚤🚤がブーム!?

 

そういえば、最近CMをよく観るなぁ。

流行ってんの?

 

実は数年前だが、ハマっていた時期がある(1ヶ月くらい?)

よく浜名湖に行ったが、

浜名湖競艇は9割が御老人(おじいちゃん👴)だぞ?

こんな若い女の子見たことないよ。

 

…久しぶりに行きたくなってきたな。

ま、行ってもロクに当たらないのだが…。

 

俺は“ギャンブルしない”派だが、否定派ではない。

推進はしないが、やらないに越したことはない。

自身の収入の範囲で無理なく遊べば良い。

だが、それがなかなか難しいのは派遣の連中を見て、よく知っている。

 

金👛無いのに、度々パチンコやパチスロ🎰に興じていた。

で、詰まるところは“破綻”だ。

 

俺自身、ギャンブルを全くやらない事はない。

だから、思うのだ。

『ギャンブルは無くならない』

やりたい人間が、やれる範囲でやれば良い。

 

ギャンブルなどそういうもんだ。

当たる人間など“たまたま”だ。

 

だから、やらない方が良い。

 

俺はたまに浜名湖競艇に行くが、もう真剣にはやらない。暇つぶし。年一くらい。

『一発逆転』は魅力的だ。俺もそれは大好きだ。

だが、そんなに簡単には訪れない。

ギャンブルをやるなら、その時間働いた方がマシ。

 

…そう思いながら、俺もたまにやってしまうから、ギャンブルは怖い。

まるで“宗教”だ。

宗教なら、のめり込まなければ良い。

 

つまり、やらない、だ。