鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-08-29から1日間の記事一覧

2023 8/29 『深谿に至らざれば、地の厚きを知らず』①

先程、会社に連絡して退職を告げた。 この前は留意を促してきた部長だが、今回は簡単に了承した。 簡単に了承されるとされたで、(―本当は、別に俺なんて“要らなかった”のでは?)と穿った気持ちになる。 だが、一度「別部署でやらないか?」というありがた…

派遣録 41 日雇い派遣の人々③ ギャンブル

改めて書くが、日雇い派遣には本当にいろんな奴がいた。 仲が良かった仲間は数人、書いたが、この他にも仲良くしていた奴等はたくさんいた。 だが、みんなしばらくすると姿を見せなくなったりした。 不況ながら、新しい仕事を得たり、日雇い派遣が嫌になった…

派遣録 40 日雇い派遣の人々② 北山の秘密

また同じ日雇い派遣仲間の話を書きたい。 北山(デブ)という嫌な奴がいた。 俺からしたらこいつは仲間ではないのだが、度々と顔を合わせるうちに知り合いになり、何かと話しかけてきた。 彼はとにかく自慢話が多かった。 「どこそこの現場は楽勝だった、疲…

派遣録 39 日雇い派遣の人々① スガちゃんと杉

同じ日雇い仲間に菅谷(スガちゃん)と杉という仲間がいた。二人ともかなり変わり者だった。 スガちゃんは、自信家というか、ポジティブというか、目立ちたがりというか、面白かった。 病院の移転現場でトラックの誘導を、「出来る 出来る」と豪語して間違え…

派遣録 38 コンサートスタッフ(区別という見解)

『イベント手伝い』にはコンサートなどもあった。 夏になると、有名ダンスグループのコンサート(袋井)や大規模フェス(嬬恋)などのスタッフをした。 2008年は野外コンサートが多かったかな? 夏場によくあるバイトだが、若い日雇いスタッフが多く、俺のよ…

2008 8/29

真っ暗な部屋で考えた、 親父の事。母親の事。俺の事。 病気の事。これからの事。 何でだ。 何でだよ? ただ普通に働きたいだけなのに…。 脳腫瘍などにならなければ。 今さら思う。 昨日は、どうにかしようと思っても、今日はこんな気持ちになる。 このブロ…

派遣録 37 ゴルフ大会 後編 闇?

2008年の初夏。ご大会への派遣の思い出後半 大会が終わると、「おい、派遣らは会場撤去だ!」と言われ、場内のテントなどを片付けた。 俺は派遣仲間のゴリさんとカントリーハウス近くの設置物を片付けていた。 すると、そこに韓国人の女子ゴルファーらが10人…

派遣録 36 ゴルフ大会 前編

“謹慎”(?)の解けた俺に、フルキャリアが紹介した仕事は『ゴルフ大会』の会場スタッフだった。 磐田にある有名カントリークラブで行わなれる女子プロゴルフ大会での会場内の飲食のサポートスタッフだった。 当時、女子プロゴルファーが人気を集めていて、…