鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

派遣録 41 日雇い派遣の人々③ ギャンブル

改めて書くが、日雇い派遣には本当にいろんな奴がいた。

仲が良かった仲間は数人、書いたが、この他にも仲良くしていた奴等はたくさんいた。

だが、みんなしばらくすると姿を見せなくなったりした。

 

不況ながら、新しい仕事を得たり、日雇い派遣が嫌になったのだろう。

俺も早く辞めたかったし…。

 

日雇い派遣をする人間によくある特徴があった。

 

それは“ギャンブル好き”という事である。(特にパチスロ🎰やパチンコ )

金も無いのに、日雇いで日銭を得たら、即パチンコ屋へ、という人間を多くみた。

 

しかも、皆それを隠していたのが、おもしろかった。

ギャンブルなどやらない顔をして、世間話などをすると、ポロっとパチスロの話などをしたりする。

 

「小池の○○は、○○に出すよ」

「木戸の○○○は、明日から出るみたい」

…などという話題をよく聞いた。

ギャンブル界隈の話題が多かった。

俺と仲の良い日雇いは、あまりギャンブルをしない人間だったようだ。(シモちゃん以外)

 

 

ちなみに俺はパチンコなどをほとんどしない。

この後、競艇🚤(浜名湖)などにハマったりするのたが、すぐに、飽きた。(また書くよ…)

 

またこの後のバイトでスロットのボタンを作る仕事をしたりして、パチスロをしたこともあったが、一回で飽きて、やらなくなったな。たぶん当たらないし。

 

また親父パチンコ狂いだったのを子供の頃から見ていたので、俺はギャンブル全般に『損をする』というイメージがあり、誘われてもやらない。金もないので、やれない。

否定派ではないが、生活費を注ぎ込むようなギャンブルの仕方はしない。

 

日雇いは基本、金が無い。無いから日雇いをしている、という部分もあるはずだ。

なのに、やる奴が多い。

その一人、シモちゃん(下田=仮名)「何でスロットとかいくの?」と尋ねた。

シモちゃんが言うには「たまに当たるんだよなあ😀」と笑い、「でもなかなか当たんないよねー」と言っていた。

それに対し、「なら、意味無いだろ?」と言ったら、ギャンブル論で口論になった。

 

知らなかったが、シモちゃんはなかなかのギャンブルラーのようだった。

結構しているようだった。

 

儲かっているようには見えなかった。

趣味ならいいが、趣味以上に金を注ぎ込む彼ら(ギャンブル好き)が俺には分からなかった。

 

たまに当たる?

『たまに』なら、辞めたらいいのに。

 

ギャンブル好きな日雇い派遣は、よく「俺は勝ってんだね♪」と自慢げに言っていたが、本当に勝っていたら、日雇いなどしないだろう。

 

シモちゃんは、俺に「やらない奴はわかんないよ」と言っていたが、やはり、俺には分からなかった。

 

…この話(ギャンブル)はまた書こう。