鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/28 論点は“貧困”

ここ最近、旧統一教会と政治家の話題がメディアに上がっている。


f:id:ojpkb:20221028142700j:image


f:id:ojpkb:20221028142735j:image


f:id:ojpkb:20221028144055j:image

どこかの議員が『イベントに出ていた』とか『挨拶した』などと“告発”し、国会で論戦されている。

 

この新興宗教は詐欺集団なので、それが政治に意図的に食い込んだり、“霊の力”やら“天の声”やらで金を巻き上げ、それに政治家が群がるのは、徹底的に責めるのはアリだ。

 

だが、この話の根幹は、


f:id:ojpkb:20221028142809j:image

 

安倍元首相の殺害事件だろ?

 

そして、この遠因になったのは…、


f:id:ojpkb:20221028142830j:image

山上という殺害犯の教会への“恨み”であり、貧困だろ?

 

教会と政治家との接点は非難されるべきたが、論点の一つだろ?

大きな問題は“若者の貧困”ではないのか?

教会により、家庭が壊され、収入を新興宗教に“吸い取られ”、貧しさに陥った若者が“暴走”した。

 

それをもっと問題点とした方がよくないか?

“マザームーン”国葬の話は少しでいいよ。

何故、「元首相を殺さないとなるなかったのか?」は気にならないのか、ワイドショー!


f:id:ojpkb:20221028144055j:image

 

政権支持率、洗脳、内閣支持も大事だが、“あれ”に至る“過程”を見直すべきではないか?

 

もう『政治家の誰々が、教会の誰かにあった』という報道はもういいよ。馬鹿馬鹿しくさえ聞こえてきた。

そんな政治家はさっさと辞任しろ。

それより“原因”を論じてくれ。

それをどうにかするのが、まず政治家に出来ることでは?

 

最近、外国人留学生、実習生の現状が書かれた本を読んだので、金を搾取され、詐欺被害者のように日本で働かれたり、帰されたりする彼らにかなり同情している。