鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/30 伝家開口餃子屋

“研修”が終わり、軽く飲もうかと、いつもの“ファミレスの千ベロ”(ワイン+辛味チキン×2)に向かうと、『ラストオーダー21:30になりました』(この時、21:32💧)の文字。

久々に来たら、ラストオーダーが1時間早くなった…。

 

金無いから、このまま帰宅して良いのだが、もう俺は“呑兵衛”モードだ。

 

モール街をブラついたら、寒い🌁⛄🌁


f:id:ojpkb:20221130234931j:image

 

で、気が付いたら、


f:id:ojpkb:20221130234918j:image

“コロナ前”によく行った肉豆腐の店『伝家開口餃子』になって、オープンしている。

いつもの“次郎”か、“トリミン”に向かおうとしていたが、入ってみた。

 

……。

 

中国人の娘の案内はたどたどしい。(新人?)

オープン特価なのか、生ビールが150円、油淋鶏+餃子+生ビールがセットで869円となかなか安い。

 

日本酒🍶好きな俺は、日本酒(花の舞)と野菜餃子を頼んだ。

 

メニューを見ると、単品よりもセットの種類が多く、安い。

前の肉豆腐屋はセットにも酒(ビール🍺)が付いて、かなりうれしかったが、ここは無し。

非常に残念だ😵💤⤵️

 

これで餃子が不味かったら、二度と来ないな…と思いながら、到着を待つと、


f:id:ojpkb:20221130235303j:image

棒状の餃子だ。これを“開口餃子”と呼ぶみたい。両端が空いている。

さらにデカい。これで418円は妥当?

そして旨い😋

野菜の旨味が滲み出ている、油もそこまでクドくない。丁度良いな。


f:id:ojpkb:20221130235404j:image

勢いでエビ餃子も注文。

これも旨い😋

中のエビもプリプリ。

 

俺は、第一通り駅』前の“gyo-the-king”より、こちらが好きだな。

 

惜しいのは、酒類が高めな事🍶🍺🍷

俺みたいな“呑兵衛”には少しツラいか?

それでも二千円あれば、かなり満足できる。

 

…エビ餃子、かなり満足したなぁ。

 

※店舗名は俺の小説内の店名だよ。