鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/21 昨夜の“酒場放浪記”

昨日の夜。

止せばいいのに、フラフラと浜松の街中に出た。かなり寒い🥶

 

ここ数日、忙しかった💦

 

コーヒー☕の話(第二次コーヒー戦争)などをのんきに書いているが、実のところ、またまた資金💴がヤバかった💦

新しい仕事の準備や、金策💴に飛び回り、どうにか目処が立ちそう(…立ったわけではない😥)なので、ヤケストレス解消の為に繰り出した。

 

最近、自宅近くで安くて“煮込み系”の旨い居酒屋🏮を見つけたので、そこでも良いのだが、


f:id:ojpkb:20221221010447j:image

このファミレスの『辛味チキン🍗』が忘れられず、来てしまった。

これが旨い😋んだ。

 

辛味チキン🍗+デキャンターワイン🍷で、しめて500円の格安セット(有難い👍️)

 

もっと飲んでも良いが、今夜は飲み歩きたかったので、ここで一軒目は出る。

酒が入り、身体はポカポカ☀️(酔い?

その後、ZAZA付近を彷徨く(不審者?)


f:id:ojpkb:20221221011328j:image

オラレ浜名湖競艇場外券売場)が開いている!

ナイターレースか?🚤🚤🚤

 

かなり心が動いたが、止めといた(ふー😒)

年末から年明けの資金💴がまだ不安。ここでギャンブルなどしてはいけない。

ほろ酔いだったから、危なかったなぁ。

 

代わりにZAZAのゲーセンで散財しようとしたが、午後8時で閉店。


f:id:ojpkb:20221221011750j:image

いつものように有楽街へ。

また中国人のいる餃子屋か、と思ったが、


f:id:ojpkb:20221221011844j:image

いつもの“次郎”へ。

外は閑散としていたが、やはり年末。店内はかなり混んでいた。和気あいあいとして、無関係な俺でも愉しくなる。(…気持ち悪いな)

 

熱燗🍶と冷奴。

 

そして、久しぶりに、


f:id:ojpkb:20221221012020j:image

浜松名物、黒はんぺん(焼き)を頼んでみた。

 

思うのだが、浜松中心街や飲食店の黒はんぺんは、“観光用”にアレンジされてはいないか?

以前、浜松駅内の居酒屋で黒はんぺんを注文したら、香ばしく揚げられていて、フワフワでかなり口当たりが良く、上品だった。(…ならいいじゃねぇか?)

 

俺が子供の頃、食卓に並ぶ黒はんぺんは、薄く、小さく、焼いてあると、焦げ臭くて、カラシ醤油で口の中に放り込み、白米🍚と一緒に“流し込んだ”イメージがある。

そんなに旨い食べ物ではない。

この“次郎”の黒はんぺんはそれに近い。実に“リアル”なのだ。(そして安い)

 

ダラダラと二時間近く飲んでいた。(迷惑?)

これで熱燗(小説)を追加して約2000円で収まるのだから、貧乏人には有難い話だ。


f:id:ojpkb:20221221012919j:image

…そして、らんぷ横丁へ。🍸️🍺

 

そんな感じで、久しぶりにヘロヘロ😵になるまで飲み歩いた(💴大丈夫か?)

 

そう言えば『非居酒屋系放浪記』シリーズが途中になっていたな。

🍶酒好きな俺は、なかなか“千ベロ”にはならないが、“二千ベロ”なら十分可能(?)だ。酔える自信がある。(←自慢できないよ💦)

 

『非居酒屋放浪記~浜松二千円ベロベロの旅~』としてリニューアルするか?

もう少し準備や用意が必要かな…。

またのんきに飲み歩きたいなぁ。

 

…で、今(12/21 11:00)起きた。

少し二日酔い…。